へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】NHKマイルカップ

馬場は内外イーブン。

 

先行馬は何頭かいるものの、逃げたい馬はいない。

キングエルメス、トウシンマカオ、アルーリングウェイ、カワキタレブリー、ジャングロ。

この中で出の良かった馬がそのまま主張するか、あるいは戸崎や武豊がコントロールするか。

 

いずれにしてもGⅠにしてはスローになると思われる。

途中でレースを動かすとしたらノリかなと思ったが、1枠では素直に先行すると思われる。

 

前は簡単に止まらない。

 

有力馬の中ではインダストリアが差し届かずの危険が。

 

東京マイルなので、枠はあまり気にする必要がないが、プルパレイはインからうまく捌ければ面白いと思っていたので、8枠はガッカリ。

 

それと、ソ連っとフレーズ。

繊細な牝馬に武史というのも気になる。

ルメールの当りと武史の当りは雲泥の差がある。同様のパフォーマンスを出せるかは微妙。

 

・・・5頭の勝負と思っていたが、うち3頭に不安があり、結局は順当にセリフォスとダノンスコーピオンかなと。何しろダノンは4番人気だ。

逆に1番人気に並びかけているインダストリアに妙味はない。

 

むしろ先行馬に注目すべきだ。

流れの厳しかった朝日杯で6着に粘ったトウシンマカオ、それを一ひねりのキングエルメスマテンロウオリオンを負かしたジャングロ。このあたりは素でもチャンスのある一頭だ。

 

中で注目したのはキングエルメス

アーリントンカップNHKマイルカップに穴馬を輩出することが多い。

休み明けを叩いて、枠もいいし、前進必至。

 

◎ダノンスコーピオ

〇セリフォス ▲キングエルメス

ソネットフレーズ、タイセイディバイン