へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】やっぱ日本酒だわな

最近は栄光富士にお世話になっている。

 

おりがらみが旨い!ほかの酒も旨いのだがすべて旨い。栄光富士サイコ!

 

でも今日お届けしたいのは別の銘柄。

 

花垣 山廃純米無濾過生原酒

 

作っているのは福井県大野市醸造所。

 

とにかく味が濃い!

で、酸味がガツンと来る。

これはトーシロ(素人)では分からない味わい。日本酒の酸味が分からない人にはただただ飲みにくい酒。

 

でもさすが北陸。

石川県の銘酒、菊姫に通ずるツウ好みのパンチのある酒に仕上がっている。

 

日本酒は乳酸の酸味がしっかりしている方が、複雑なイロイロな味がするもの。

この酒も実に複雑な味わいで、舌のすべての神経を刺激していると感じる。

 

いわゆる「ヨダレ」が出る味というのかな。

 

素晴らしい出来です!

 

さて、GW中に回転すしに行く計画が、娘の風邪で流れている件。

土曜日にスシローに行く予定。

 

限定品に楽しみなものが多い。

 

春だから、しらすとさくらえびは定番だが、なめろうがある。これは食いたい。

あとは春カツオだね。たたきは炙りとユッケの二刀流で。あとはほたるいか。ちょい苦がうまいんよ。かんぱちも楽しみだね。

 

・・・腹減ってきたので、寝よう。