へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

馬鈴薯の葉っぱが無くなっている!

馬鈴薯の葉っぱに穴が開いているのが気になっていた。

 

小さい青虫は取ったはずー。

平日、日に日に食害される葉っぱ。

 

今日、ようやくじっくり観察してみた。すると・・・

 

なんじゃこりゃ!

 

穴が開いているのはまだ可愛かった。

根元から無くなっている葉っぱ多数。

 

こりゃまずい。

30分くらい、目を皿のようにして虫を探したが見当たらず。

 

これはアイツだ。あいつが来たんだ。

 

f:id:nishiwoo:20210522224455j:plain

夜盗虫と発します

フーテンのヨトウが来やがったに違いない。

夜間、葉っぱの擦れる音が盛大に聞こえるくらいに食い荒らし、昼間は土の中。

 

厄介な奴だ。。。

 

ランニング後、パトロールに向かった。

非常用のLEDライトを片手に夕闇のベランダに降り立つ。

 

「分かっているんだ」

 

そこにいるんだろ。

 

闇を切り裂くの光。

 

いきなり姿を現した。

 

f:id:nishiwoo:20210522224455j:plain

馬鈴薯の葉っぱの上(写真はイメージであり、馬鈴薯の葉っぱはこうではありません)

隠れもしないんだな。

 

ヨトウムシ!

 

ピンセットで馬鈴薯から剥ぎ取ろうとするが、力をつけたヨトウムシははがれない。

 

「力を付けたなぁ。だがこれで終わりだ」

 

必殺の「やさお酢」をふきかけ、弱ったところをはぎ取り、致命傷を与えた。

 

「まだいるんだろう」

 

ふりかえりざまに向けたLEDライトに、浮かび上がった影。

馬鈴薯の茎にへばりついていやがる。

 

死闘の末、天国に送った。

3匹目は見つからなかった。

 

だが俺は油断しない。

地下組織に対しても常に注意を怠らない。

先般書いたとおり、すでに「スギナ」は日影権ガンムシの「イネカ」にショバを荒らされている。「イネカ」は俺に花粉症を起こすなど攪乱してきやがる。だが冷静に観察するまでだ。

 

それはいいとして、2時間後、パトロールすると、やはりいた。

f:id:nishiwoo:20210522224455j:plain

逃げ切ったと思うな

お見通しだ!

これで終わるといいんだけど。。。気持ち悪いんで。。。

 

さてオークス

昨日書いた3頭のワイドBOXとした。

印は◎アカイトリノムスメに変更したが。

 

1番人気ソダシと2番人気アカイトリノムスメ。

父も母も母の父も、すべて金子真人氏の所有馬だ。

クロフネディープインパクトアパパネキングカメハメハでGⅠ14勝。

 

なんか、ちまちま馬券買っているのがばかばかしくなるよ。