へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

宝塚と馬鈴薯とツール開幕

宝塚は2点目で的中。ほぼ予想通りの展開だったので、狙いが間違っていないことを確認できた。

 

今年のGⅠは調子がいい。

フェブラリーS高松宮記念皐月賞NHKマイルCオークス、ダービー、宝塚記念と12戦7勝。フェブラリーS皐月賞、特に皐月賞3連単万馬券を取ったので、大幅プラスで夏競馬に突入することができる。

一方で、実はGⅠ以外がほとんど当たっていない。次のGⅠは10月まで待たないといけない。え?帝王賞?地方は分が悪いからなぁ。。。地方と海外はあまり手を出していない。

 

これからの3ヶ月が試練となるのだった。。。

 

さて、次は馬鈴薯

プランター2つのうち、やや成長の悪い方がすっかり枯れあがり、昨日収穫した。

写真はない。

なぜか。。。

 

小っちゃかったからや!

 

種芋購入で出遅れ、種芋の腐敗との闘い、ヨトウムシとの闘い、重すぎて自立できないほどの成長(徒長だったか?いや、この頃はまだ日があったていたはず。今はほとんど直射日光は当たらない)、いろいろあった。

 

結果がこれか。。。

 

もう一つのより大きくなった方に期待だ。

小さかったやつは去年ミニトマトを育てていたプランターだったかもしれん。

ミニトマトの後にブロッコリーを育て、きゅうりの後もブロッコリーを育ててしまったので、どっちがどっちか分からなくなってしまったのだ。

きっとミニトマトとの連作が原因に違いない。。。

 

最後。

6/26ツールドフランスが開幕した。

早速2度の集団落車が発生したのだが、最初の落車は観客の女性が看板みたいなものを持っていて、それがコースにはみ出し、選手が激突。集団落車が発生して2名リタイアだ。

 

ちょっと信じがたい。レースも見ずにカメラか何かを見ていたらしい。あの女は何しに来たんだ。。。

現在、逃走中らしい。謝りもせず逃げるとは。二重で信じられん。二度と来るな!

 

f:id:nishiwoo:20210627224919j:plain

何してるんだ!

f:id:nishiwoo:20210627225010j:plain

こんなだぞ!

レースは終盤に、アルカンシェルという世界選手権優勝者が纏うジャージ姿のジュリアン・アラフィリップが一瞬で抜け出し、その後独走で優勝。総合優勝候補のプリモシュ・ログリッチとタディ・ポガチャルは8秒差の集団内でゴール。まずは順調。

 

今年はログリッチが総合優勝すると思うが、アグレッシブな走りをするポガチャルは見ていて気持ちいい。そういう意味ではポガチャルが追う立場の方が面白いと思う。今年も攻めてほしい。