へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

ベランダ菜園のようすなど

この人↓シルクスイートさん。(シルクホースクラブの昔の馬名みたいだな)

f:id:nishiwoo:20210601002007j:plain

撮影してないので以前のを流用

ワタクシ、以前はシルクホースクラブ一口馬主をやっていた。

ちっとも走らんくせに飼い葉代ばかりかかる。馬の値段よりランニングコストの方が高いので注意されたい。今はノーザン系列だから、馬の値段も格段に違うだろうが。

 

サツマイモの話に戻る。以前にふにゃふにゃだとか書いた。植えてしばらくは土の上でしなっとしていたが、今はシャキンとしている。成長が楽しみだ。

 

次の人、パクチーさん。

f:id:nishiwoo:20210601001935j:plain

撮影してないので以前のを流用

用途によって育て方が若干違う。ワタクシはコリアンダーシードとかはよく分からんので、普通にパクチーの葉っぱを食べたい。そういう場合は花を摘まないといけない。

で、ニンジンの葉っぱみたいのが出てきていて、それがつぼみ?花の兆候?らしいので、摘まないといけない。忘れてた。

 

はい次。

きゅうりさん。

f:id:nishiwoo:20210504231300j:plain

撮影してないので以前のを流用

 

もう、はるか上空まで伸びている。

で、最初のきゅうりを摘んだ。まだ株が幼いので、小さいうちに採る。柔らかくて旨かったよ。

 

次。

f:id:nishiwoo:20210504231741j:plain

撮影してないので以前のを流用

ジャガイモさんは無事にフーテンのヨトウムシから逃れ、巨大化している。今はプランターの周りに囲いを作って支えている。もはや自力では倒れてしまうほど巨大だ。で、いじっているうちに枝を一本折ってしまった(涙)。

あまりに元気が良すぎて、当分枯れそうにない。上部が十分に枯れないと収穫できんので。

 

次。

写真ないけど、あさがおが芽を出している。あさがおを植えたことを書いてなかったかも。たぶん5/30に種まきして、先週のうちに芽が出ている。さすが買ってきた種は発芽が良い。

 

ちなみに昨年のあさがおの種が土の中に混じっていたらしく、勝手に2本出てきている。これは書いたか?1本はネコヤナギにからみついて成長していたが、支柱を立てて、そちらに引っ越した。

 

ということで、ベランダはにぎやかだ。

 

だが・・・

 

仕事の合間にふとベランダに目をやると、ジャガイモに枯れ葉みたいのがぶら下がっている。

 

見に行くと飛び立った。

 

渋い色の蝶だ。蛾かもしれん。ちなみに、停まっているときに羽を重ねているのが蝶という説があるが、必ずしもそうではないらしい。

 

まぁどっちでもいいんだが、あの野郎、きっと卵を産んでいる。卵を産んでいるということは野郎ではないか。んなこと、どうでもいい。またアオムシと格闘するのかと思うとうんざりだ。

ジャガイモはあまりにも葉っぱが多いので、タマゴを探すのは不可能だ。

 

最後にベランダ以外の話。

この人↓

f:id:nishiwoo:20210503224640j:plain

撮影してないので以前のを流用

今日はすべて流用。手抜きともいう。

それはさておき、このツバメの巣はいま騒々しい。ヒナが孵って騒いでいる。腹減った―って。

 

うちのベランダに時々来てくれないだろうか。これから餌が出てくるぞ。

 

頼むよ。