へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

泥沼の日照権争い

5/1(土)にきゅうりの苗を購入した。

 

JAがやっているファーマーズセンターで野菜苗の販売会が行われていたからだ。

覗いてみると、オープンスペースに苗がギッシリ。

4つのプランターのうち、空きは1つなので迷わずきゅうりの接ぎ木苗のコーナーへ。さすがJAがやっているだけあって、そんなにハズレの苗はなさそう。周りは大人買いしているが、構わず苗1つ持ってレジへ。

大人買いしている人達は市民農園みたいのを借りているんだろうか。だとしても、一畝すべてトマトみたいな勢いだから、いろいろ作ってみたら?と思ってしまう。だって商売じゃないんでしょ?毎食トマト、おやつもつまみもトマトになっちゃうよ。ワタクシは嫌じゃないけど。

 

5/2(日)にほうれん草の跡地を処理。すでに熱湯風呂(押すなよ)消毒を済ませているので、目立つ根っこを取って、ダンゴムシも取って、再生剤、腐葉土有機石灰、肥料少量を混ぜ込んで残りの肥料はプランターのふちに混ぜ込んで完成。

 

あっ!

 

違うの。まだ完成じゃない。きゅうりはネットを立てないと。ワタクシはいつも合掌式にして、片面にネットを張る。支柱は専用のゴムバンドが便利。簡単なのに強度はバツグン。

 

で、昨日お迎えした苗を奉納。後でオルトラン。本当は苗を植える穴に撒くんだけど、いつも忘れちゃう。で、周りにばら撒き。

f:id:nishiwoo:20210504231300j:plain

いらっしゃい

今日、表面を藁で覆った。きゅうりは根を浅く張るので、藁で直射日光から守る。

 

次はニンジンをいつ取ったらいいのか?だね。冬を越しちゃっているので、もはや播種からの日数とか関係ないし。

f:id:nishiwoo:20210504231620j:plain

調子どう?

馬鈴薯は元気!勇気!イワキ!

f:id:nishiwoo:20210504231741j:plain

絶好調?

さて問題は日光。ワタクシの部屋は南向きなので、一般的にはガーデニング向きとされているが、手放しって訳にはいかんのよ。

我が家のベランダの2mばかり上には上の階のベランダの底?があるわけで、日光はその隙間からしか差さない。冬は部屋の奥まで差し込むものの、夏場の昼頃はベランダの半分も日が差さない。夏に育てる野菜なんて、みんな日光が大好きだし、バラも好き、アサガオも好き。

 

どうしたらええの?

 

問題は日照時間の少ない6月。

幸い、今年は収穫時期の早いジャガイモなのでいいものの、普段はミニトマトとか、枝豆とか、育ち盛りの坊やたちばかりで、プランターの配置に悩むのだ。

 

やむなくローテーションでお茶を濁しているが、野菜たちの不平不満が夢に出そうでオソロシイのだ。