へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】振り回すと聞いたが?

何の話だっけ?

 

中山牝馬ステークス

暮れの中山、1ハロン短いターコイズステークスの時、

ワタクシは4歳牝馬(当時3歳牝馬)最強説を唱えて、かすりもしない芸術的な外し方をした。

 

だがあのレースは先行馬だけにチャンスがあった。

あれがヒップホップソウルの実力ではない。

 

紫苑ステークスでは鬼脚のモリアーナが超目立った。

かなり厳しいペースだったことがモリアーナの脚を目立たせた原因だ。周りが止まってしまったのだ。

そんな中、正攻法で抜け出したヒップホップソウルの内容が良いことは当欄でも指摘した。

 

そのモリアーナは秋華賞5着、AJCC4着と堅実に走っている。

ヒップホップソウルの実力はそれ以上と言っても過言ではない。

不良馬場をこなしているのが心強い。切れ勝負にならないなら堅軸だ。

 

相手も4歳。

ラヴェルはタフな馬場だった京都記念で5着。これも価値が高い。

オークスでも2着と差のない4着した実力馬だ。こっちが軸でもいいかと思うくらい。

 

1点でもいいが、シンリョクカも入れておこうか。

尻つぼみの戦績にも見えるが、あまり切れるタイプではなく、府中牝馬ステークスの凡走はやむなし。前走の日経新春杯は逆に展開が厳しい中、先行してしまうなどチグハグ。

その2走を除くと、阪神JF2着、桜花賞0.6差6着、オークス5着、エリ女0.5差とGⅠで差のない競馬をしている。