へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【相撲のお話】いまの大相撲は後世に語り継がれる時代かもしれない

上位陣が手薄だった時代が続いたが、いよいよ大関が増えてきて、さらに若手の勢いが凄いのだ!恐らく、若貴曙時代より熱いと思う。今こそ大相撲を見逃してはいけない。

 

筆頭は大の里。

相撲どころの石川県出身。

何しろパワーがハンパナイのが目につくのだが、非常に基本に忠実。

3日目にワタクシの一推し平戸海を圧倒した際も、圧倒的なパワーに目が行きがちだが、実は小さい平戸海の右手をハズ押しで殺すという実に基本に忠実な押し出しだったのだ。

あのパワーでこんな相撲を取られてはスキがない。確実に止められるイメージが沸くのは照ノ富士くらいか。

年内に大関になってもおかしくない。

 

尊富士も凄い。

体幹の強さが一目瞭然。分厚い体を折りたたんできれいに押してくる。相手に逃れるすべはない。

こちらも年内に一度は三役に上がるのではないか。

 

熱海富士も強い。

こちらは正統派。いわゆるお相撲さんって感じの体型。ただ、運動神経の良さがあきらかで、ただのデブではない。三役に定着していくと思う。

伊勢ケ浜部屋は翠富士も錦富士もいるし、勢いは一番だね。

 

穴は王鵬。

いよいよ良血が目覚める時が来た。

照ノ富士を撃破した昨日の取り組みは非常に好内容。自信がついたと思う。ムラな面は残るだろうが、一枚剥けると見ている。