へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】この時期の中山は外を回すと厳しい

一般論だ。

なので、立ち回りの上手いエルトンバローズ、ヒシイグアスが有力なのは間違いない。

 

ただ、それがオッズにはねるのであれば、少しひねくれた考えも必要かもしれない。

隠れイン突き巧者のイルーシヴパンサーが狙い目。

 

京都金杯(中京開催)でインをこじ開けて快勝。

続く中山記念も絶好の手ごたえでインを突こうとしたが、シュネルマイスターとお見合い。

勢いに勝るシュネルが先に行き、ジエンド。

詰まっていなければ、シュネルとの併せ馬でヒシイグアスに先着の2着(1着はシュネルマイスター)だったと思う。

 

その後2戦はイマイチだが、マイルCSでは大外を凄い脚で飛んできた。

うまくインをさばければ、エルトンより前に出る可能性は高い。

 

対抗はやはりヒシイグアス。

大阪杯から天皇賞までの3戦がサッパリで、終わったかと思ったが、前走の香港カップがあわや。まだ力を維持していることを示した。

得意の舞台なら。

 

タテメの重要な▲は普通ならエルトンバローズだが、1番人気濃厚。

ソールオリエンスとした。

有馬記念0.7差8着なら、十分上位の能力と言える。

多少の降雨があり、ソールに求められる上りは34秒後半と想定される。

ソールは上りがかかればかかるほど力を発揮する。34秒後半ならギリOK。3着は外さない。

 

大穴はラーグルフ。

何しろ昨年の大外強襲が凄い。内有利とか関係なしの鬼脚。

降雨の影響がそこまで大きくないならば、再現も期待できる。