へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

手でちぎって食べるパイナップル

今日はJAの直売所に行ってきた。

 

いつもは苗くらいしか買わないのだが、なかなか個性的なラインナップで気にはなっていた。

 

小規模な店ながら、ラインアップは豊富。

なので、JAの直売所のイメージにある地元農家の野菜はそれほどない。

 

ジェラート、絶対旨い果物のジュース、近辺の福祉施設で作っているクッキー、地元の果物(今日は枇杷だった)、加工品(ハーブ入りオリーブオイル、ジンジャーチップス、はちみつ、ジャムなど)、全国の物産、地元の酒、やや高めの果物など。

 

いろいろ気になるものはあったが、とりあえずクッキー(日持ちするので)、トマト(地元農家のもの)、果物を買った。

 

その果物がこちら。

f:id:nishiwoo:20210620004004j:plain

パインを丸ごと買ったの初めて♡

 

これ、スナックパインと呼ばれているものらしい。

尻の部分をカットし、皮の出っ張っている部分をつまんですーっと剥がすといとも簡単に剥ける。

 

旨いけど歯に詰まる~

 

このパイン、芯も食べられるということ、食べてみた。

ちょっと硬いけど、旨い。

 

地元のJAでの買い物で、しばし南国気分を味わえたのでした。

 

ちなみに、これは石垣島産。

日本に流通しているパインはフィリピン産がほとんどらしい。

 

沖縄に行ったとき、さとうきび畑が圧倒的に多かったものの、パイナップル畑も見かけたんだけどな。意外と作っていないのね。