へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【花鳥風月のお話】もう、うぐいすが鳴いていたよ

11日にランニングしていたら、うぐいすがホーホケキョ!と鳴いていたよ。

タイトルがいけてないんだけど、うぐいすは年中鳴いているんだ。

ただ、ホーホケキョ!と鳴くのは春。(猛暑の中でも鳴いていたりするけど)

 

でね、ムスメとその話題をしていた時、ムスメがウグイスを誤った認識しているなと思い確認したら、やっぱりそうだった。

 

みなさんのウグイス像はこうではないだろうか。

だが、こんな鳥はいない。

近しいのはこの方。

この方、メジロさんだ。目の周りが白いよね。

で、ウグイスさんはこちら。

全然違うじゃん!

 

そうなんです。

きれいな鳴き声の鳥は、きっと梅や桜にいるきれいな緑色をした鳥なのだろう、という人間の思い込みがこのような悲劇を招いたのだ。

 

よく見たら、メジロ以外の選択肢はないのに、みんなウグイスだと思い込んでいる。

 

 

ちなみに、おしどり夫婦の語源であるおしどり、、、

毎年パートナーを変える!

 

えーーーーーーっ!