へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【ガーデニングのお話】ゴールデンウィークはJAで苗を買おう!

JAのシステムを作っているもので。回し者です。

 

今日、JAがやっている販売所の苗もの市的なところに行ってきた。

 

JAっていったって、職員は農家じゃないからね。

信用事業とか共済事業とか経済事業とかあって、どこに配属になるか分からんわけよ。

 

で、たまたま経済になって、お店の担当になって、苗も商品だからって扱っている。

そんな人と、ホームセンターのガーデニング部に所属になった社員と、どっちが苗のこと知っているか?って。

 

どっちかっていうと後者かなぁ。

 

そんなレベルなので、JAだから苗の管理がいいわけではない。

ただ、薄利多売の「多売」として扱われる苗と、そんなに「多売」ではないJAのお店で扱われる苗とを比較すると、ちょっとアタタカミがありそうな感じがするんよ。

 

「感じ」ね。

 

ということで、最近はJAで苗を買うことが多い。

 

今日はトマト2,きゅうり1、パプリカ1を購入。

最近、ミニトマトがサッパリ不出来なので、今年はおいしいのを食べたいなぁ。

昨年は少ない直射日光をバッチリ受けられる特等席を用意したのに、イマイチな実がなったうえ、その後は結実すらせず。

 

今年は同じ種類の接ぎ木を買った。

病気には強いはず。

 

あともう1本は実生苗。

こちらは斜め植えにしてみようと思う。

詳しくはコチラ

 

ymmfarm.com

 

トマトはたくましいよね。

水がなきゃ、どっからでも根を出して、何なら空気中から絞り出してやるって。

ダイキンうるるとさららかって。

 

きゅうりは最近お世話になっている「夏すずみ」。

あまり孫づるまでガンガン伸びる感じではなく、管理はやりやすい。

 

あと、今年はパプリカをやってみようと。

ナス科なので、トマトとジャガイモのローテに割って入らないといけなく、なかなか手が出なかったが、大型の植木鉢でやってみようと。

ムスメ。は食べないと思うが、ワタクシはパプリカ好きなので。

 

明日は、枝豆の種を買う予定。

枝豆もいつも収量が少なくて。

何が悪いのかなぁ。

 

プランターはもう一つ空いている。そこにはマクワウリを植えようかと思っている。