へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】鼻血ブーの対処はみんな間違っているぞ

鼻血ブーといえば、貴景勝の十八番だが、

 

ワタクシも今日、鼻血ブーしてしまった。

鼻炎なので、鼻をかむと鼻血が滲むのは日常茶飯事なのだが、ブーはなかなか無い。

ほぼ記憶に無くて、恐らく中学生以降は片手に収まるはず。

 

しかも今日の鼻血はなかなか止まらず、鮮血が出続ける状況に相当の不安を覚えた。

 

そんなこともあり、鼻血ブーについて調べた。

すると、驚愕の結果だった。

 

・鼻にティッシュを詰めるのはダメ

止血にはならない。粘膜を傷つける恐れがある。鼻血が止まってティッシュを抜く際にかさぶたを剥がしてしまう恐れがある。

 

・上を向くのはダメ

血液で吐き気を催すことがある。誤嚥や窒息の恐れもある。

 

・首を叩くのは無意味

都市伝説っぽい。

 

・正しい止血は小鼻を押さえて下を向く

血が垂れてくるじゃん、と思うのだが、これが正解なのだそう。

垂れてくる血はティッシュ等で受け止めるのだろう。

鼻血の正しい止血の方法