たまにしか読まない日経新聞。
年始は時間がたっぷりあったので、じっくり読んだ。
・・・・・・じっくり読みすぎて、1月1日号の半分までしか到達できなかった。。。
気になることが多すぎて。
その気になる中の一つが、全電化住宅割引の終了。
こりゃ困った!
と、かみさんに話したところ「で、どうなるの??」との問い。
え???
確認してみた。
■料金プラン
ワタクシ家はやや古いので、現在は新規契約できない「電化上手」というプラン。
現在は「スマートライフ」というプランがある。
違いは以下のとおり。
まず電化上手。
次にスマートライフ。
おや?スマートライフの方が安くないか?
そうなのだ。
それでも公式サイトで料金試算をすると、スマートライフの方が高いと出る。
■電化上手の方が安い理由
それは全電化住宅割引のおかげだ。
■で、どうなるの??
2025年3月末で全電化割引は終了するので、スマートライフLの方が安くなる。
■で、どうする??
乗り換えるまでだ。
公式サイトの試算によると1万円弱割高になる。
ただ、この計算、12月の料金しか入力しないので、あくまでモデルケースでの概算だ。
ワタクシ家のようにクーラーに頼りっきりの場合、夏場の昼間が高い電化上手の方が割高だった可能性がある。
■乗換方法
WEBでできる。タイミングに注意が必要そうだ。
■ほかのでんきサービスは?
楽天で調べてみた。
12月の電気料金を入力すると、大幅に安くなるように見える。
ただ、実際に試算してみると、高くなってしまった。
恐らく比較しているのが東電のベーシックなプランなので、東電で適切なプランを選択すると、あまりお得ではないのかもしれない。
労力とかモロモロ考えると、調べる気力がそがれる。。。
また暇になったら検討するわ。