へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】久しぶりに予想

予想は毎週やっているが、書く暇がない。

振り返りもしないから、全然当たらない。(じゃぁ披露するな!)

 

福島テレビオープン

スリーパーダの前走はとてつもない強さ。

あの強さを発揮すれば、オープンどころか重賞もぶっこ抜けるはず。

 

そうすると、その前の3戦は何だったんだ?となる。

朱雀ステークスは上りが速すぎた。それ以前は先行していた。

要するに、控えることで上質の切れを引き出すことができたと考えれば、よほどスローにならない限りは重賞まで行けるだろう。

 

ただ、、、力の要る馬場がどうか。

前走時の馬体重が418キロ。軽い走り方をするので、高速馬場、滑る馬場では強いだろう。

ここは不向きと見る。

 

代わりに浮上はエナジーグランとクリノマジン。ともに重たい馬場はOK。

クリノマジンの2走前も将来を約束できる強さ。スローが予想される中、比較的位置を取れそうな脚質も買い。

エナジーグランは展開が不向きな気がするが、前走でグランレイを抑え込んだ走りはオープンならと思える。

 

勝つのはこの2頭のいずれか。

連下にはスマートリアン。福島のモルガナイトステークスがなかなかの切れ。ただ使える脚が短いので、どうしても好走止まりになる。

展開を味方にシナモンスティックまで。

 

函館記念はローシャムパーク。

この馬も前走が完勝。GⅢくらいは通過点だろう。

 

相手は巴賞から、前残りに泣いたルビーカサブランカ。あとは完勝のアラタまで。

緩い馬場だとキングオブドラゴンが怖いが、まだ本調子じゃないっぽいし、展開も不向き。

 

ブローザホーンが少し怖いがここまで手を出すとトリガミ夫になっていしまう。