へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【家電のお話】同じ会社のエアコンを複数買うときは注意しろ!

今住んでいるところに越してきたとき、家電を大量に購入した。

エアコンは3台。すべて別々なんて面倒なこと、やってられないので、すべて霧〇峰にした。

 

すると、まずいことが起きた。(ビ〇クカメラの店員、教えろや!気が利かねぇなぁ)

 

1台をピッと付けると、もう1台も付く。場所によってはもう2台、要するに全部付く。

 

ぅおい!

 

んで、〇菱に問い合わせた。

リモコンをいじると解消するらしい。やり方は分かった。

 

で、そのリモコンの変更をどうやって本体にお知らせするの?

と聞くと「必要ありません」と切り捨てられた。

 

ぅおい!

 

おかしいでしょうが、といくら説明しても、それだけですの一点張り。

試しにやってみると、案の定、リモコン2台がまったく使えなくなった。

 

仕方ないので、メールで懇切丁寧にうまくいかない理由をたとえ話もまじえて送った。

ようやく理解してくれ、1週間かかって答えが返ってきた。

 

こんな調子でしたので、〇菱の製品は買わないことに決めた。

その後に修理に来た奴もまったくダメダメで。二度と買わない。

モノはいいんだが。。

 

で、このほど白くまくんを買った。

すでに1台ある。(その後に修理に来た〇菱から派遣された修理屋がまったく何もできず、10年持たずに買い替えたやつ。霧〇峰、高いんですけどー)

 

5年以上前のものだったし、リモコンの見た目は全くの別物だったので、まさかと思ったが、1台のリモコンで両方使えた。

 

で調べた結果、↓こういう感じで干渉を防ぐことができる。

http://www2.tochi.hitachi.co.jp/housing/housing%20folder/housing/sougo_kansyou_bousi/001_kabekake/2019_J_H31/AJ/sougo_kansyou_bousi_RAS-AJ22J_RAS-AJ25J_RAS-AJ28J_RAS-AJ36J.pdf

 

基本的にリモコン側は簡単。ジャンパー線を切る。スイッチのものもある。

複雑なのは本体にお知らせする手順。これは聞く方が早いかも。

 

ちなみに霧〇峰はジャンパー線の切り方で3台を分けることができたが、日立はAとBだけ。

あぶねー。最初に日立を買っていたらヤバかったよ。