へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【雑多なお話】毎日忙しいので勘弁してください

なんだ前回の投稿は?

寝落ちしたのか?

 

いや、毎日寝落ちしている。

どんなに忙しくても、寝るためだけに帰るのは嫌なので、一定時間飲む。ぐぐる

で、結果、PCの前であんぐりと口を開けて寝ている。

 

早く寝たらいいのに。

 

で、6/1の投稿の続き。

 

銀座一丁目ヘボン式で書くとどうなるか。

 

ワタクシは、

ginzaicchoume

ginzaicchome

のどちらかだと思ったのだが、

 

ふと銀座一丁目のボードをぼんやり見ていると、こう書いてあった。

ginzaitchome

 

むむむ

itchome

で一丁目なのだ。

 

ぐぐったが分からなかった。

東京メトロがそう表記しているという記事だけだ。出所が同じでは話にならん。