へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

上野のもつ焼き屋「おとんば」が旨かった

半月ほど前、超久々に昔の仲間と飲んだ。

 

上野で4人で昼飲み。

 

一人は髪の毛がかなり白くなっていたが、かつては薄毛を心配していたくらいなので、肌色ではなく白くなったことは喜ばしいことなのだ。

 

残りの二人は変わらん。見た目も話の内容も。。。

 

なぜ上野だったのかはナゾ(縁もゆかりもない)なのだが、調べてみると、昼飲み天国であることが分かった。

 

一番の有名店は大統領。

この大統領はもつ焼きの名店。

 

そんな大統領のほど近く、むしろ駅から遠ざかる立地に殴り込みをかけて人気店となった「おとんば」というもつ焼き屋。

絶対旨いだろうと考えた。

 

その他にも立ち飲みのカドクラとか、藪そばは激寒の中行列ができていたり、上野は活気があった。

 

目的の「おとんば」は店の外にビニールシートがかかっている「らしい」お店。

中に入ると、狭いカウンターが並んでいる。

ここまでは知らないと「ゲゲっ」という感じだ。

 

その奥に4人席が6つ?だったかな?ある。

 

メニューはほとんどがモツ。

もつ焼きは旨かったし、低温肉刺しというのがメチャ旨だった。

こちら。

f:id:nishiwoo:20220106000412j:plain

580円

3点盛りにハム2点が付いている。コスパ良すぎ。盛り付けもいいよね。

 

寒かったので暖かい奴も。

f:id:nishiwoo:20220106000551j:plain

一人前380円。写真は二人前

厚木の高校に通ってたが、シロコロホルモンなんて知らなかったよ。昔は無かったのかな。

このホルモンはトロ旨。ワタクシ大好きなヤツ。思い出しただけでビール飲める。

 

この後はホッピー、時々ハイボール、一時バイスみたいな感じでひたすら飲み続けた。

みんなそんなに食わないのよ。

 

お会計は安かったなぁ。

 

あらためてメニューを見ると、旨そうなものがたくさん。また伺いたい!