へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

キング・オブ・ペイン!尿路結石の話

ワタクシ、4月に人間ドックを受けたところ、腹部CTで腎臓に石が写っていた。

経過観察扱いだったので、小さかったんだと思う。

 

それでも、働く細胞BLACKによると、キングオブペインだというので、調べてみた。

 

原因物質はシュウ酸。

どのようなものに多く含まれているかというと、

コーヒー、毎日がぶ飲み!

ピーナッツ、アーモンド、毎晩ぽりぽり!

ほうれん草、冬のガーデニングの定番!毎年作ってる!

チョコレート、バナナ、腸の調子の関係でおやつの定番!大好き!

 

おーい!

 

よりによって、ワタクシが大量に摂取しているものばかりじゃないか!

腸に悪いのはこれ、これは太る、これは結石になりやすい、って、何喰えばいいのさ!

 

だが救世主現る。

 

Ca

 

キャビンアテンダントではない。カルシウムだ。(キャビンアテンダントが救ってくれるなら、それでも差し支えないが)

シュウ酸と一緒に採るとよいらしい。腸内でシュウ酸カルシウムになってそのまま排出されるのだと思う。

 

早速、小魚をぽりぽりすることにした。

あとは魚肉ソーセージ。カルシウムが多いものがある。ワタクシ愛用のニッスイの魚肉ソーセージは着色料がリコピンクチナシとヘルシー力高し。オススメ。

 

www.nissui.co.jp

 

サプリもよいが、カルシウムばかりを取ると、心臓に負担がかかるので、マグネシウムも一緒に採るべし。

カルシウムには血管を収縮させる作用があるので、拡張させるマグネシウムと均衡させるべき。カル2:マグ1。

 

あとは運動ね。運動によって、石が小さいうちに排出させるということらしい。

 

この話をかみさんにしたところ、キングって名乗っているけど、出産と比較したのか?と疑問を呈された。

 

してないだろうね。勝手なイメージだけど、不摂生な男の病気だよね。痛風とかと同じグループ。

たぶん、出産の方が痛いと思うよ。

 

でもさ、痛みの末、子供が出てくるのと、石が出てくるのでは我慢のしがいが違うでしょ。石の方はすぐに出てこないし。