へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

小さなカブのようなニンジン収穫!

秋作なのに冬を越して栽培継続していたニンジン。

もはや、いつ収穫してよいのか分からず、次作のサツマイモの都合にあわせて昨日収穫した。

 

こちら。サイズ比較と思って移植ごてを置いてみた。

f:id:nishiwoo:20210601001242j:plain

カブ、混じってません?

自分が植えたニンジンの種類を忘れてしまったが、4つのグループに分けたうちの、左2つのどちらかが正解サイズのはず。ピッコロサイズか3寸サイズか。

 

右の2つのグループは酒のアテにした。皮など剥かず、洗ってマヨってパク。ニンジンの味がして、甘くてうまかったよ。

 

そして新たに2種類の野菜をお迎え。

f:id:nishiwoo:20210601001935j:plain

パクチー

 

f:id:nishiwoo:20210601002007j:plain

これ、苗10本入ってますんで。密状態。

シルクスイートはつる割れ病に弱いらしいので、消毒して斜めに植えた。植え方に興味のある方はヤフってちょ。プランターなので、3本が限界かな。水平植えは無理そうなので、無難に斜め植え。

ちなみに、外側のビニールを取ると、シナシナでふにゃふにゃで、ちゃんと育つのかちょっと不安。地這いの植物なので、こんなものなのか?スイカは空中栽培したので、地這いモノは初めて。

まぁ、つる返し以外はほとんど手がかからないようなので、期待しているよ。