へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】富士ステークスは2着争いか

ソウルラッシュはいつも2走目がピークになる。今回は3走目までピークが続くような仕上げとのこと。

たたき台でも恰好はつけると思うが、さすがにそれではジャンタルマンタルには勝てないだろう。

 

この2頭の間にほかの馬が来るのか、来るならどの馬か、何頭来るのかということになる。

 

気になる筆頭はマジックサンズ。

皐月賞は不利な大外枠から、4コーナーも大外をぶん回して最速上りの6着だから相当強い。

ただ、東京の馬場がどうかというのがNHKマイルCの予想でも焦点になった。

結果は出たように見えるが。。。

皐月賞とは対照的にインをうまくさばいての2着。

高速決着に対応したと断言できるところまでは行っていないと思う。

 

1着パンジャタワー、5着ランスオブカオス、7着マピュースが古馬相手に結果を出しているとはいえ、ここは安田記念1,2,3着がそろっている。

 

ガイアフォースは芝マイル2着2回、4着2回、9着1回。

9着は香港、4着2回はともに安田記念、2着2回は安田記念マイラーズC

相当なレベルの戦績だ。

休み明けは一見よくないように見えるが、芝マイルに限ると当然崩れていない。

 

これが本線だが、上りの速い軽い競馬を想定すると外せないのがウォーターリヒト。

東京新聞杯で負かした相手はボンドガールとブレイディヴェーグ。シャンパンカラーも0.5差切り捨てている。

GⅠのタイトな流れではどうかも、前哨戦なら力を発揮できる。