へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【健康のお話】献血でいろいろもらえる

今日は時間休を取って、成分献血(血小板)に行ってきた。

 

ワタクシ、白血球が少ないので、定期的な血液検査のつもりで最近、頻繁に献血している。

赤血球、総タンパク、アルブミンコレステロールなども低値なので「ちゃんと食べてますか?」と聞かれることも。

 

むしろ食う方なんです。

なんか消化なのか吸収なのかが悪いんよね。

たぶん、小腸の細菌が多すぎて、全部持っていかれているのだと思う。

こいつらが分解の過程でガスを出すので、オナラが溜まるし。。。

 

献血中、歌を歌っている人がいた。

その後、ケンケツちゃんが来ます!とアナウンス。

献血会場なんで、子供はおらんのよ。

写真撮れますよって、誰が撮るのさ。

って思ったら、一緒に撮っている人おった。若い女のコ。かわいいのう。(誰?)

この人は違う。スタッフさん。

 

今回はいろいろモノをもらった。

・祝10回目

・400ml→成分→成分と実施

・ポイント溜まった

・ほか???

 

 

左から

・フェイスタオル。オーガニックコットン。このサイズ、意外と使わないんだよね。。。

・普通のタオル。今治のマーク付いてるので、これもいいやつ。

・ケンケツちゃんのボディタオル。いつも手で洗ってたけど、コレ使うとすげぇ泡立つ。ボディソープ少なくて済むし、速く洗える。

プリッツはムスメ。があまり好きじゃないそうなので、ワタクシのつまみに。炭水化物要らないんだけどなぁ。

・コーヒーは普通だったな。

あと、写していないが卓上カレンダーも。

 

前回もランドリーバッグ(家に洗濯機ある人はどう使うのだろうか)と卓上カレンダー(同じ奴)とコーヒー(同じ奴)をもらったのだ。

その前はクックドゥとかメシ系が多かった。

 

あとは、献血後にレディボーデンを食べられる。

飲み物も自由に飲める。甘いヤツが豊富。ポタージュとかもあった。

絞り込み中のワタクシは水と爽健美茶しか飲まなかったが。

 

人に貢献して、アイスやジュースがタダで、なんかいろんなモノもらえる。

いいと思うね。(飲み物にザバスがあるとさらに良いのだが)