へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】あまり調子は良くないが、GⅠシーズンが始まってしまった

あまり??

まったくの間違いでは?

と思われるだろうが、実は最近はそこまで負けてない。

ここに書いている予想がひどいだけ。。。

 

スプリンターズステークス

勝つのはサトノレーヴだろうが、2着以下が超難解。

 

まず馬場が読めない。

やや重でもおかしくない含水量だが、

クッションはやや硬めで良馬場。

 

雨はぱらぱらと降るかもしれないが、馬場を悪化させるほどではなそう。

 

そうなると、かなり速い決着が見込まれる。

 

そして展開も読みにくい。

ピューロマジックとビクターザウィナーが揃ってハイペースになりそうな雰囲気もあるが、

 

ピューロは北九州記念を見る限り、少々速くても競られない展開の方が良さそう。

なのでかなり飛ばす。ピューロが飛ばすことで、ビクターは離れて追走でき、ハナに立っている感じで行ける。高松宮記念+離れた先頭にピューロ、というイメージ。

 

ピューロマジックはハイペースでも、ビクターザウィナー以下が緩い流れになる。

今の中山の馬場だと、先行有利と考えられる。

 

こうなると、サトノレーヴが馬券を外すことはない。勝つ可能性もかなり高くなる。

 

相手の筆頭はママコチャ。

前走はプラス10キロ。一叩きで必ず結果を出す叩き良化型。

 

穴はルガル。

ワタクシが馬体解説までしたのに10着にボロ負けした高松宮記念

パワーが付きすぎて、滑る馬場に対応できなかったという明らかな敗因がある以上、滑る馬場にならなければ再度狙うべき。

 

大穴はピューロマジック。

セントゥルステークスはいかにも速くなりそうで、かつ差し有利っぽい馬場だったにも関わらず1番人気。

着順は悪いが、ゴール寸前まで粘りこんでいた。離して逃げればあわやのシーンも。

 

馬券は、まずママコチャからのワイドが本線。

勝負馬券は、サトノレーヴ軸、ルガルとピューロマジックが2番軸、ママコチャとマッドクールへ流す3連単

 

マルチだと30点になってしまうので、少し絞る。

仮にサトノレーヴがあっさり勝っても、ルガルとピューロマジックを連れてくれば結構なオッズになるはず。