へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【京見物記】その1 六角堂

雨で始まった。

 

父親を訪問するついでの京観光。(絶対逆でしょうが)

のぞみに揺られて2時間ばかり気絶しているうちに京都に到着した。

 

烏丸御池からそとに出ると、雨は上がっていた。

 

11時過ぎ。

ホテルにスーツケースを預け、身軽になって昼飯を食いに出かけた。

その向かいにあったのが六角堂。正式な寺号は頂法寺だが、御堂の形から六角堂とか六角さんと呼ばれているそうだ。

 

まず目に入ったのは特徴的なお地蔵さん。

いや?これはお地蔵さんなのか?

何とも言えん表情しとる

そして近くには首をかしげるお地蔵さん。

どうしようかな~。叶えようかな~

願いをかなえるかどうか、迷っているのだとか。

だから願いは一つ。

ワタクシは、いつ何時も願いは同じなので迷うことはない。

え?GⅠが当たりますようにって?

 

ちがうわい!

競馬はサイコロ振るのとか、宝くじ買うのとはわけが違う。神頼みなどせえへん!

 

そうそう、何でも入口にある柳の茎を2本まとめて縛ると縁結びに効果があるのだとか。

たくさん縛られていた。

2本どころじゃないのも結構あった。

柳も大変だ。。。

 

花手水など、女性客を意識しているようだ。

花手水

本堂。

本堂

 

左手にろうそくが灯っているのだが、そのうえに鳩がいて、近づいてもまったく逃げない。

焼き鳥になるだぁ?

別の場所にもお地蔵さんがいた。

 

地蔵さんが多かったね。