へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【日本酒のお話】真澄のARABASHIRIが凄い件

いつも日本酒を買っている店とは違うところで、真澄の旗?幟?を見かけた。

むむむ、真澄が来ているのか!と覗くと、あらばしりがあった。

 

あらばしりとは、日本酒を絞る際の最初の部分を指す。

絶賛発酵中であることが多く、微炭酸タイプが多い。味はブレ幅が大きく、荒い。

ただし、旨味も強いのが特徴。

ちょっとクセがある場合もあるが、イマドキは発酵も管理されているので、旨味が強いお酒という認識でOKだ。

 

で、あの真澄のあらばしりだ。

旨いに決まってる。

 

買ったのは昨年末だが、ようやく今日、開封となった。

グビ。

ウマ!

 

優勝ですね。

優勝が多すぎて、もはや訳わからんけど、かつて獺祭が開拓した濃厚な旨味をコントロールして出す技術が広がっていて、生酒に関してはハズレが少なくなった。

 

昔、日本酒を飲んでまずかったとか、べたべたして嫌だったとか、悪い酔いしたとか、そんな苦い思いから避けている人には、是非イマドキの日本酒を味わってほしい。

要冷蔵のあらばしりとか、無濾過とかなら9割がた間違いない。

 

なんだこれは!となること間違いなしだ。