へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】きさらぎとゆりかもめ

最近は3歳戦が好調だ。

去年も3歳GⅠは好調だった。

メイケイエールを本命にしてしまった桜花賞を除くとすべて的中。

 

そこで今年は3歳戦の予想もすることにした。

GⅠ以外は苦手なので控えていたのだが。

 

まず、きさらぎ賞

 

えっ!発売してないよ。。。

中京が雪予報なの???

ウェザーニュースだと大して降らない予報だけどね。。

 

とりあえず予想する。

過去レースのうち、見た目のインパクトはマテンロウレオのホープフルステークスが一番。

同じ流れになれば、このメンバーならぶち抜くだろう。

 

だが、暮れの中山のGⅠ。マテンロウレオの上りは35.6だ。

中京のGⅢで上りはどうなるか?

昨年に差して2着のヨーホーレイクは上り34.9。

思ったほど速くないが、マテンロウレオが34秒台でもあの脚を使えるのか?

 

答えはない。

 

マテンロウレオのGⅠは強かった。

でも、きさらぎ賞が同じ流れかというと、「全然違います」としか言えません。

 

ならば、33秒台の脚があるダンステヴューを中心にするのが正解。東スポ杯上位はGⅠに匹敵するメンバーだ。

人気のストロングウィルは、過去のレースぶりにそれほど魅力がなかったので無印とした。

 

面白いのはエアアネモイ

前に行けて、一瞬の脚がある。

軽い決着なら。