へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】【相撲のお話】京成杯はうまくいった件、みーたんはアッサリ負けすぎでは?の件

京成杯は結局、オニャンコポンが意外と人気なかったので、ロジハービンから本線にして的中。

 

単勝人気は6番人気→5番人気の決着だったのね。アライバルの1番人気は仕方ないとして、2番人気以下はあんまり差がないというか、オニャンコポンが2,3番人気じゃないの?とは思った。ロジハービンの5番人気はまぁそうかな。

 

この代は好走した馬が信頼できるね。激走がなんだったのか?というほどアッサリ負ける代もあるんだけどね。

 

ちなみに日経新春杯は当たっているようにも見える書きぶりだが、ステラベローチェ頭で行ったので、裏に抜けました。まぁ仕方ない。

 

そして大相撲。

 

そろそろ、今場所のみーたん(御嶽海)は強すぎない?って書こうとしたら、北勝富士にアッサリ負けてしまった。

まぁ北勝富士はときどき一発があるので、仕方ない面もあるけど、みーたんは後半に見どころの無い相撲を取ることがあるので、ちょっと気がかり。

 

まぁそれでも正代の無気力相撲よりはよっぽどいいよ。なんだよあの正代の相撲は。もう大関陥落で仕方ないんじゃない?今の実力じゃ2場所連続負け越しもありうるし、そうなると10番勝てないし、三役キープすら怪しいよ。

 

そうすると、故障がちな貴景勝を考えると、照ノ富士に負担がかかりすぎる。

 

やっぱり、みーたんに頑張ってもらうしかないのでは?

 

みーたんの次いうたらオニギリか明生でしょ?まだ三役では五分の星くらいな感じだもんね。大栄翔は一時期の勢いがないし、霧馬山は三役キープも厳しい感じ。

推しの若隆景はやっぱり小兵の部類なので、もうちょっと技が欲しいよね。みーたんみたいな相手には全く歯が立っていないもん。

豊昇龍は突き抜ける可能性があるけど、逆に若隆景のような安定感がない。調子がいい時でもポロポロ取りこぼす。

あとは鉄人?

 

・・・みーたんか鉄人かって、数年前の三役常連さんじゃない。若手がいないってことだよね。