へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【競馬のお話】アカイイトがいるじゃん

気付かなかったよ。アカイイト

 

力の要る馬場、かつ長距離ということで、牝馬は軽視されることが多いレース。

その実、意外と牝馬の好走はある。

クロノジェネシスリスグラシューはともかくも、サラキア、クイーンズリングマリアライト(4着)、ジェンティルドンナ

 

なのでエリザベス女王杯経由が一つの穴パターンになっている。

 

だからアカイイトはもっとちゃんと考えないといけない奴。

3勝クラスを辛勝して、府中牝馬ステークス掲示板外し。

注目を浴びないのも致し方ない状況でのGⅠ制覇。

 

だれもが分かっているだろうが、上りがかからないと勝負にならないタイプ。しかも大外ぶん回しだから、馬場状態も影響する。

 

要するに、グランプリ向きなのだ。

マイル重賞勝ちのあるリスグラシューやクロノジェネシスに比べると戦力は劣るものの、マリアライトくらいの活躍なら十分可能性はある。

 

3着にはマークしておいたほうがいい1頭と理解した。

3着でいい?もっと上はない?については、難しいが、3勝クラスの辛勝ぶりを見ると、ちょっと厳しいのではないかと思う。

ワタクシは3着までとジャッジする。