へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

【カルディのお話】うにバターと塩バタかまん

カルディが大好きなワタクシ。

大好きだが、実はそれほど買わっていない。

 

なぜなら、一度買ってしまうと歯止めがきかないからだ。

 

とかいいながら、最近は杏仁豆腐、ハリッサを買い、このほど、うにバターと塩バタかまんを買った。

f:id:nishiwoo:20210908000918j:plain

うにバター

f:id:nishiwoo:20210908001017j:plain

オン・ザ・ライス

上の写真。うにバター控えめじゃね?と思ったでしょ。

むしろ多い。

こいつ、めちゃしょっぱい。

 

ワタクシ、「うに」と聞くと勝手に寿司ネタの生うにを思い浮かべるのだが、こやつは瓶詰めの塩漬けうにと、バターを合わせたものなのだ。

 

だから超しょっぱい。

 

写真の量の半分で十分。

 

続いてこちら。

f:id:nishiwoo:20210908001352j:plain

塩バタかまん

塩バタ―とカマンベールチーズ。一口で食べてしまうので、クッキーなのかクリームなのかは分からないが、バターとチーズの香りが凄い。

食べると、まず風味が来る。鼻に抜ける。そして塩気が来る。少し遅れて優しい甘さが来る。あまじょっぱいではなく、しょっぱあま。いや、しょっぱしょっぱしょっぱあま。

これはオヤツだけでなく、酒のアテでもいける。

かなりクセになる旨さだ。