へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

えきねっとアプリ、改悪!ちょーめんどう

JRのシステムはたいがい酷いのだが、今回は輪をかけて酷かった。傲慢。最悪。

 

ワタクシ、特急で通勤している。それだけ会社が遠いのだ。

 

で、えきねっとを愛用している。

特にアプリだと、最大5日分まとめて同じ席が取れる。ほんの数オペで。

これは珍しく優れモノだった。

 

で、今朝からアプリが改修され、席を確認しようとすると、アップデートを求められた。

これは予告があったので想定内。

 

で、アップデート。ぽちっとな。

 

アップデートして、予約を確認すると、

 

なんじゃこりゃ!

予約が空っぽだった。10日分予約しているはずだ。

いろいろ見て、WEBサイトから確認しないといけないことが分かった。

しかしWEBサイトもやはり空っぽ。

さらに見て回ると、アマゾンプライムを使わないで確定するくらい分かりにくいリンクが張ってあった。

 

いやがらせか!

 

いちおうIT業界のワタクシでこれだと、年寄りには厳しい。

気付くと、構内放送でしきりに説明していた。よほど問い合わせが殺到したのだろう。

 

いつまで国鉄体質が続いているのやら。

 

で、アプリも改悪されている。

予約にクレジットカードのセキュリティコードが必要となったのはやむを得ないが、お気に入りの情報から席が除かれ、毎回席を指定しないといけない。しかも5日分まとめての機能はなくなった。

 

珍しく便利な機能がなくなり、旧システムのデータも移行せず、顧客に不便を強いる。

お前らはいつまで国鉄のつもりなんだ。

 

信じがたい。

 

ついでに、怒っている理由を書くと、予約システムがしょっちゅう同じ席を発行する。

排他制御がお粗末なのだ。

で、あまりに多いので、問い合わせに投稿すると、そのような事実はないとのたまう。

車掌に確認してもらったんだぞ!そのように投稿したにも関わらずこの回答だ。

JRは傲慢で客を客とも思っていない。失礼な会社だ。ほんと最悪。いつまで日の丸のつもりなのか。