へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

宝塚記念は馬場が命

雨はそれほど降らなそうだ。

いちおう、それを前提に予想する。

 

今日のレースを見ていると、先週と同様、最内と外の馬場はまぁまぁで、三分どころと言われるいい感じの場所が荒れている。

傾向としては、最内が結構粘っていた。外から飛んでくるケースもあった。

 

宝塚記念で逃げるのはユニコーンライオンだろう。

レイパパレが行くなら控えることも視野にあるようだが、恐らくレイパパレは2番手を選択するのではないか。クロノジェネシス相手にスタミナ勝負では分が悪い。無理にハナに立たず、ゆったり進めるだろう。

レイパパレをクロノジェネシスがマーク、クロノジェネシスをカレンブーケドールとアリストテレスがマーク、という感じか。

 

これで直線を向く。

レイパパレの選択がレースを決定づけると思う。

後ろを意識して前を遊ばせるようだと、ユニコーンライオンに残り目が出てくる。

 

しかしレイパパレは小柄で接戦の経験が少ない。恐らくは残り1ハロン地点でセフティ―リードを取りに来る。

力の要る馬場で、ユニコーンライオンをねじ伏せ、後続に対してセフティリードを取れるか。

当欄は前者が五分五分、後者は可能性が低いと勝負をかける。

 

つまりはユニコーンライオンの粘り目はそれなりにある。

 

ユニコーンが粘れない場合も、レイパパレも粘れないと見る。

すると有力どころのクロノ、カレン、アリストで決まるのか。

 

ここでもう一つの馬場バイアス「外が比較的マシ」の登場。

馬場のいい所をモズベッロが通って、3頭の争いに食い込むのが当欄の見立て。

クロノ=モズのワイドが本線。

 

ユニコーンが粘った場合も、後続から伸びてくるのはクロノでいいだろう。

クロノ=ユニコーンのワイドが押さえ。

 

さらなる押さえは両方来ないケース。

クロノ、カレン、アリストの中では、ワタクシとの相性最悪ながら、やっぱりアリストはこの条件があっていると思えるので、クロノ=アリストの馬連も加えたい。

本来は、クロノ=カレン=アリストの3連複の方がオッズは付くし堅いと思うのだが、ここだけは自分の見立てを信じたい。

 

 

ついでに。。。

予報より天気が悪く、しかも雨のタイミングが悪くて滑る馬場になった場合。

こうなるとレイパパレをねじ伏せるのは至難の業。クロノとの馬連1点でもいいかもしれないが、レイパパレとアリストテレスのワイドも押さえるべきだろう。これ以上は買えない。なので、雨は降らないでほしい。