へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

赤いスイートピーの次に頭の中を回っている曲

はるいろのきしゃにのうぉってぇ~

 

がずっと回っていたが、最近変わった。

 

デーモン閣下の歌を物色していて気になっているのが、

・フレンズ

あの鐘を鳴らすのはあなた

・今夜はエンジェル

 

宮本浩次もそうだけど、女性の曲って、男が謡うと違った味わいがあって良いよね。

ワタクシ自身も女性の曲が好きで、フレンズはよく謡ったし、オリビアを聞きながら、ハナミズキ青い珊瑚礁津軽海峡冬景色などをよく謡っておりました。

当然、離見の見はない。身勝手な自己陶酔。

 

ワタクシの歌は置いておいて、この中で「今夜はエンジェル」が回り始めた。

ヤヌスの鏡ね。ワタクシが中学生の頃。杉浦幸主演。多重人格の話。

正直なところ、これしか覚えていない。この話が悪いわけじゃない。ワタクシの記憶回路がチープなだけ。すぐに新しい情報で上書きされてしまうのだ。

 

で、英語が結構出てくる。普段、よく分からない英語の歌詞は

ほにゃへにゃらへにゃら~。

とか、頭の中で回していたが、今回はどうにも気になり、特訓した。

 

it's gonna be over.

before you know it's begun.

 

気になるのは、begun.

 

娘が公文をやっていて、英語の採点をすることがある。

ワタクシ、高校の英語は赤点すれすれだったが、いちおう中学の英語はアテスト(出身地がばれますな)満点ですので。

そんなワタクシも、ほぼ忘れてしまっていて、現在完了とか過去完了って、「なんか聞いたことある!」状態。

 

begun見たことあるよ

beginの過去分詞らしい。そういうのは覚えてない。

begin,began,begun

とかいうのを覚えている。

I,my,me,mine,you,your,you,yoursみたいな感じか?(やっぱ超あやしい)

 

で、beginつながりで、涙そうそうをリストに追加した。(そっちに発展するのか)

その動画の中に森山良子が入っていたので、森山直太朗も洗いなおすか、みたいな感じ、、、キリがない。

 

こんな感じで連想ゲーム的に古い曲がじゃんじゃん出てくる。でも、赤いスイートピーが好例だけど、昔の曲、いい歌が多かったなと。ちょいと遠い目をして獺祭を飲み干した次第であります。以上。