へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

NHKマイルCは衝撃のレースをしたあの馬

6番人気まではすべて前走で2番手以内、上りは重を除くと34.5から35.0。

東京のGⅠではなかなか珍しい現象だ。それだけ上位馬は決め手に不安がある。

 

当然、決め手勝負にはならないだろう。

馬場レベルから、通常なら1分33秒後半が見込まれるが、前半からレースが流れるので、1分33秒前半、上り34秒後半。

これならピクシーナイトで対応可能。

 

おととい書いた通り、前走は道悪適性が出たもので、良なら巻き返し必至。

何しろ2着ルークズネスト、3着バスラットレオン、4着ククナのシンザン記念が強いの一語。

 

むしろ上りのかかる競馬で不安が出てくるのはグレナディアガーズ。

ハロン主体のレース選択。高速決着の朝日杯は強かったが、高速決着ほど短距離適性が求められるもの。今回はそこまで高速決着にならないうえ、上りがかかる。短距離適性よりスタミナが求められる可能性が高い。

 

そうなると俄然浮上するのがシュネルマイスター。

前走は弥生賞2着。1着タイトルホルダーは皐月賞1着、3着ダノンザキッドは皐月賞1番人気。内容はたんぱくな感じがするも、相手が強いし距離も長かったか。

2走前のマイル、ひいらぎ賞が衝撃だった。

ほぼ持ったままで抜け出して、あっという間に後続を突き放した。

この時の上りが35.4という点だけが問題だったが、追えばもっと詰まるし、何しろ上りのかかる競馬を想定するならまったく問題なし。

 

穴にはリッケンバッカー、ソングラインをチョイス。

リッケンバッカーは道悪適性があるものの、一方でルークズネストが未勝利勝ちしたときに上がり33.8で0.1差に迫った脚もある。

ソングラインは紅梅Sの時計が速い。抜け出すときの瞬発力もずば抜けていた。スタミナに一抹の不安はあるが、穴の資格は十分。

 

結論。

シュネルマイスターに期待。強敵はピクシーナイト。ルークズネスト、リッケンバッカー、ソングラインを押さえる。