へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホテルのお話】ホテル庵築地

他の日記にも書いたので経緯は省略するが、2泊した。 なかなか個性的なホテルだったので、評価してみる。 ちなみに、お盆にも泊まる。 このホテルを選んだのは、お盆の時期にも会社の予算内で泊まれること。 しかも電車が止まった時のことを考えないといけ…

【お酒のお話】うまい日本酒がコンビニで買える時代

一昨日の夜から今朝まで、築地に2泊した。 一大イベントを迎え、電車が止まって出社できないと困るという理由だ。 そうなったら車で行くよ。 とは言ってみたものの、宿泊前提でどんどん調整が進んでいくので、やむなくホテル確保。 ホテルの評価は別途する…

【競馬のお話】宝塚記念は最近牝馬が強いが

近10年で4勝、2着1回、3着6回。ただ延べ11頭中7頭は4番人気以内、残りの4頭中3頭がGⅠ馬、残り1頭もGⅠで連対歴があった。 エリザベス女王杯連対のジェラルディーナとライラックはチャンスがあるか。 ジェラルディーナの前走、大阪杯はこの馬に…

【雑多なお話】久々に23時前に帰りまして

もはや夜中の1時過ぎですが、いつもより早いので、珍しく日記をしたためようと。 まず今週末に一大イベントを控えております。 一大イベントに、電車が止まって参集できないと困るということで、近隣に宿泊です。 ワタクシ、超多忙なので、何度も繰り返され…

【競馬のお話】後藤浩輝という存在

たまたま少し古い記事を目にした。 今年の2月で彼の死から8年経ったのだという。 当時、 中年男性が後藤浩輝の死に際して叫んだことが、記事になっていた。中年男性が叫んで何が悪い?と思ってしまうトーンの記事だった。 あれから8年か。 後藤浩輝といえ…

【ガーデニングのお話】いまのところ順調

毎年、いまごろまでは順調なのだ。 これからが勝負。 ベランダ菜園にとっては夏至近辺はほとんど日が当たらないので、ベランダすれすれの一等地にみんな集合する。 そんな中、ベランダてすりに引っ掛けて育てているのがパプリカ。 超一等地である。 きれいな…

【競馬のお話】安田記念はスタミナを問われる

いやー、金曜日の雨は凄かった。 革靴が乾かない乾かない。 いくら新聞紙を取り換えても、すごい湿った状態で出てくるんよね。 どんだけ水吸ったのさ。 さすがの競馬場も、相当緩かった。 4コーナーから直線にかけて、芝の塊が飛びまくってたからね。 明日…

【雑多なお話】毎日忙しいので勘弁してください

なんだ前回の投稿は? 寝落ちしたのか? いや、毎日寝落ちしている。 どんなに忙しくても、寝るためだけに帰るのは嫌なので、一定時間飲む。ぐぐる。 で、結果、PCの前であんぐりと口を開けて寝ている。 早く寝たらいいのに。 で、6/1の投稿の続き。 銀座一…

【雑多なお話】こんどこそヘボン式

話しが逸れた。 ムスメ。はローマ字が苦手だ。 英語の英才教育を施すにあたり、気にしていた部分だ。 で、つぎの言葉をヘボン式で書いたらどうかです。

【雑多なお話】ヘボン式

ムスメ。には幼稚園の時から英語の英才教育を施している。 ・・・ちょっと言い過ぎた。 英語耳を失わないよう苦心している。(かみさんが) 必要のない機能、たとえば耳に入ることのない音を聞き分ける機能は必要ない。 ふつうに考えると、必要ないけどあっ…