へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自転車競技のお話】ジロデイタリアはおじさん祭り

自転車のロードレースのうち、3大レースの一つ、ジロデイタリア。 イタリアというと、温暖な気候をイメージするし、5月のレースなのでのどかな印象を受ける。 確かに南部中部はそうなのだが、イタリア北部はスイスやオーストリアを国境を接しており、なか…

【競馬のお話】ダービーは荒れるのか

仕事が忙しすぎて、やばい。 しかもジロデイタリアもやっているし、夏場所もやっている。 どちらも動画を見る暇がない。ほんと困った。。。 しかも今週はダービーじゃないか! 最優先事項じゃ! 寝る間を惜しんで予想をするのじゃ! ということで、2日間の…

【競馬のお話】実はシマウマなのでは

メイステークスはイン有利が顕著に出たレース。 今後につながるのかは微妙。 平安ステークスはグロリアムンディの強さばかりが目立った。 帝王賞は決まりかな。 韋駄天ステークスは、この時期は差しが決まる。 夏になるとまったく違う結果が明確になるはず。…

【競馬のお話】桜花賞で脚を余した馬を狙う

リバティアイランドが驚愕なのは、前イン有利のバイアスがかかっている中、外を回してあの位置から差し切ったということ。 逆にいうと、先行から粘りこんだコナコーストは疑わしい。 代わりに、脚を余した馬を狙いたい。 1頭目はリバティと同様、外を回して…

【自然のお話】家の近くにハクビシンがいまして(危険)

以前に書いたが、あちこちでウグイスが鳴く(しかもウルセー)は、タヌキが出没するは、得体のしれない動物が電線を伝っているは、秘境ぶりをいかんなく発揮している我が家だが、 家から1分以内にたどり着くところでハクビシンに遭遇した。 以前から目撃情…

【競馬のお話】なに?超スローペース流行っているの?

まず栗東ステークスに触れたい。 前後半の3ハロンが、34.2-37.3と3.1差の超ハイペース。 にもかかわらず、3着までは先行馬。 よくあるパターンは、後続もなし崩し的に足を使ってしまったケース。 ただ今回、見た感じ、後続も止まっていなかった。 4着以下…

【競馬のお話】逆張りすると見えてくるものがある

ヴィクトリアマイル。 普通に考えると。。。 サウンドビバーチェが先手を取って緩い流れに持ち込む。 スタニングローズも、ルージュスティリアも、ソダシも、速い流れにする動機がまったくないので、競りかけることはありえない。 クリノプレミアムが上り勝…

【競馬のお話】クビクビクビクビクビクビクビクビクビクビ

お前なんかクビだー! って感じすかね。

【競馬のお話】京王杯遅すぎ

勝ったレッドモンベーヴの上りが32.6って、本当に直線だけの競馬だったね。 惜しかったのはアヴェラーレ。前が詰まって正味2ハロンだけの競馬で上り32.5の4着。スムーズなら。 それにしても、改めて秋色ステークスのハイレベルぶりが浮き彫りに。 勝ったの…

【競馬のお話】負けが込んでいるときは逆張り

ほんと当たらんのよ。 で、先日も書いたが、とにかくペースの読みがことごとく外れる。 そんなもんで、ペースを逆張りすることにした。 それと、世阿弥の言葉も取り上げた。 要するに勝負事には流れがあり、逆らうのではなく耐えよという意味と捉えている。 …

【掃除のお話】24時間換気システムのフィルターを久々に交換した。

マンションには24時間換気システムが付いているはず。 そこには必ずフィルターがある。 そうしないと、ほこりとか、花粉とか、黄砂とか、虫とかが入ってきてしまう。 気密性を確保している意味がなくなってしまう。 でもなかなか交換しようと思わない。 な…

【競馬のお話】今週の振り返り

プリンシパルステークスは評価が難しい。 良馬場で5ハロン62.9じゃ、前は止まらんよ。 ランプシーがかかったのもしょうがない。 ランプシーは距離というより、いくらなんでも遅すぎてかかってしまったと思う。 まぁ距離が短い方が流れが速くなるので、マイ…

【競馬のお話】まず自分の反省から

「時の間にも、男時・女時とてあるべし」 って、風姿花伝から引用したよね。 なんで、その教えを守らず、女時にもかかわらず勝負するのかね。 この人は。 でも、タダでは起きない。 最近、ペースを読み間違えている。 ペースを読み間違えては当たらない。 今…

【雑多なお話】インパクト大きいワード「ヌン活」

日経を見ていたら「ヌン活」なる言葉を見つけた。 なかなかインパクトのあるワードだ。 なに?ヌンの続きは何なの? ヌンチャク?カンフーを極めるみたいな? 思わずクリックした。 アフタヌーンティー活動だそうだ。 え!? アフ活じゃなく、ヌン活なの??…

【競馬のお話】NHKマイルカップは雨量にも左右される難易度MAXなGⅠ

どこから入っても、それほどおかしくないほどの混戦。 しかも雨量も展開も読みにくい。前哨戦も重馬場が多く馬場差が読みにくい。 最重要ステップのアーリントンカップからは、オオバンブルマイ、セッション、ナヴォーナを取り上げる。 オオバンブルマイは道…

【ガーデニングのお話】トマトのレジリエンスを見習いたまえ

トマトのレジリエンスぶりはこちら。 前日に斜め植え(寝かせ植え)したのだ。 根本が見えないので分かりにくいが、茎が曲線を描いているそのままのイメージで土にインしている。 前日にはこの曲線は存在していない。 土から出たそのまま直線だったのだ。 横…

【競馬のお話】不調だけど買いたいレースがある。どうする?

まぁ買うんだけど、投資を抑えるか、いつもどおり行っちゃうかという話。 ワタクシの座右の銘の一つに「時の間にも、男時・女時とてあるべし」というものがある。 世阿弥が著書「風姿花伝」に記したもので、時運に逆らわず、来るときに備えよというもの。 要…

【競馬のお話】雨が多いねぇ

今週末も雨になりそうで。 NHKマイルカップは重馬場前提で予想を組み立てたい。 まずは前哨戦の評価。 ニュージーランドトロフィ。 同日の他レースの時計を見ると、やや重とはいえ例年とそん色ない馬場だったようだ。 にも拘わらず、5ハロンを57.7で通過し…

【ビールのお話】サントリーのクラフトビールにIPAが期間限定で

サントリーが自社工場でクラフトビールを作っている。 それをクラフトビールと呼んでいいのか?単なる試作品では? とも思うのだが、のんべえからすれば、選択肢は多い方がいい。 で、そのブランドが季節限定でIPAを出している。 去年のはめちゃ旨かった。 …

【ガーデニングのお話】ゴールデンウィークはJAで苗を買おう!

JAのシステムを作っているもので。回し者です。 今日、JAがやっている販売所の苗もの市的なところに行ってきた。 JAっていったって、職員は農家じゃないからね。 信用事業とか共済事業とか経済事業とかあって、どこに配属になるか分からんわけよ。 で、たま…

【雑多なお話】昨日はただの土曜日ではなかったのだ

ワタクシ、霞ケ浦のマラソン後、右のすねの方の筋肉?腱?が炎症しているようで、ずっと痛かった。 平日は殺人的な繁忙状態なので、土曜日に整形外科に行こうと計画。 口コミが悪くない、土曜日やっている、自転車停められそう、の3ポイントで2医院をチョ…