へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬のお話】予測できないことが多すぎる

3頭も負傷する波乱のレース。 アスクビクターモアもほとんど絡めず。 で、結果的にそれほどスタミナを問われず。 こうなると、ジャスティンパレスの末脚にはかなわない。 2着は意外だったが。。。 ボルドグフーシュは緩い馬場が合わなかったかなぁ。。。 …

【競馬のお話】兄弟ゲンカ馬券

天気が微妙だ。 ワタクシが見る限り、夜間に結構な雨量があり、朝まで雨が残る感じ。 でも東スポはやや重くらいの楽観的。 やや重だとすると、京都はかなり速い馬場なので、タイトルホルダーを買うにはリスクを感じる。 一方、重だとすると、他馬のキレも削…

【競馬のお話】今週の特注はアラジンバローズとガイアフォース

福島牝馬ステークスは、ストーリアがまくるのは想像できるので、途中からペースアップする厳しい流れが予想できたはずだ。。。ペースの読みが狂っては当たらない。 上位2頭はややペースの恩恵を受けたものの、ステラリアは実力馬。両馬ともしばらく注目が必…

【競馬のお話】フローラステークスは前残り注

クイーンカップの結果を見て、ワタクシが注目したイングランドアイズが登場。 この中でも能力だけならワイド軸鉄板だが、さすがに開幕週だけあって、上りが速い。 速い上りへの対応は未知数と書いた。 ならば、速い上りを出せる馬ということで、筆頭はソーダ…

【競馬のお話】春雷ステークス、アンタレスステークス

今日は雷は聞いていないが、荒れた天気だったようだね。 ワタクシが土浦にいたころはよく晴れていたが、その後雨が降ったようだ。 特急に乗っていても、凄い雨が降ったり晴れたりと変な天気だった。 春雷ステークス、マッドクールが人気に応えて快勝したのだ…

【競馬のお話】枠関係なかった

このメンバー相手でも衝撃の差し脚。ドゥラメンテ以来の衝撃かな。 1枠を気にしてさんざん迷った挙句に外してしまう不甲斐ないワタクシに比べ、ソールオリエンスの圧倒的な強さは同じキタサンブラック産駒を意識せざるを得ない。 タスティエーラは瞬発力勝…

【マラソンのお話】かすみがうらマラソン

暑かった。 結局22度だったようだが、蒸し暑くて。 畑から湯気が上がっていて、もわっと来る。 日差しも強かった。 かみさんに「どこのリゾートから帰ってきたのか」と言われるほど焼けた。 そんなわけで、気温の低いうちに距離を稼いで、あとは耐える作戦…

【競馬のお話】滑る馬場は軽い馬、掘れる馬場は重い馬

今日のオオバンブルマイの走りを見て思った。 滑る馬場だと、小柄な馬がスイスイ走ってしまうことがある。 でも明日は恐らく馬場は回復し、力の要る馬場になると思われる。 先週と今日のレースを見る限りは、やや外が有利ながらも、昨年ほど内不利ではない。…

【最先端のお話】3Dプリンタでホテルが建つ時代

ちょっと衝撃的な記事を目にした。 日経からの借用です。 ・コンクリート版の3Dプリンタがすでにあるらしい。 ・コンクリートのひび割れを自己修復するという話は意外と本物だった。 で、ワタクシが問題視しているのは、そんな機能、ワタクシは聞いていない…

【酒のアテのお話】桷志田の食べる黒酢が濃厚で最強

桷志田、かくいだと読むそうです。 ワタクシが日本酒を調達するちょっと高い店に、ごはんのお供コーナーがある。 そこで目に飛び込んできたのが 食べる黒酢 絶対うまいと思った。もしかするとちょっと酸っぱいかなと思ったが、ごはんに乗せるものが酸っぱい…

【競馬のお話】4連勝馬が2頭とも2桁着順

あんま無いんじゃないかなぁ。 4連勝中の勢いのある馬が2頭もいて、揃って2桁に沈むって。 ただ、スズカコテキタイもサンライズホークも良馬場の持ち時計は1分11秒台。 なので持ち時計だけは走っている。ただ、過去の1分11秒台は持ったままだったり…

【競馬のお話】うまくいかない

ニュージーランドトロフィは流れが速かった。 逃げたドルチェモア、バグラダスが失速するのもやむなし。 阪神牝馬ステークスはウインシャーロットで鉄板と思っていたが、まさかの失速。 こちらは先行有利なのは間違いないのだが。

【競馬のお話】やっぱり阪神はインがいい

阪神牝馬ステークスは先行したサウンドビバーチェが優勝、1,2番枠が2,3着に突っ込んだ。 昨年も内を突いたメイショウミモザが優勝。4,2,3番枠での決着。 昨年の桜花賞も、先行したわがウォーターナビレラがあわやのシーンを演出。インを縫うよう…

【お酒のお話】雁木 純米無濾過生原酒 槽出あらばしり

雁木。山口を代表する銘柄だ。 山口と言えば、すっかり獺祭になっているが、雁木も負けてはいない。 事実、この槽出あらばしり 純米無濾過生原酒は濃厚で適度に酸味が利いていて、ハンパナイ。四合瓶なんて、その気になれば1時間持たない。 そんな、よだれ…

【競馬のお話】先行馬がホットな時代

かつて、サンデーサイレンス産駒が全盛期には、スローからの瞬発力勝負が多く、面白みに欠けた。 ツインターボのような玉砕的な逃げや、障害帰りで力を付けたメジロパーマー、伝説の逃げ馬サイレンススズカなど、かつて個性派は逃げに多かった。 サンデー時…

【競馬のお話】スプリント界は王者不在が続く

21年高松宮記念から、 ダノンスマッシュ6歳 ピクシーナイト3歳 ナランフレグ6歳 ジャンダルム7歳 ファストフォース7歳 ピクシーナイトこそ3歳だったが、あとは6歳以上の高齢馬。 しかも全馬が初GⅠ。(ダノンスマッシュは国内初だったかも) ファスト…

【競馬のお話】やっぱジャックドールじゃん

金鯱賞 12.5-11.0-12.2=46.9=11.0-11.3-12.3 大阪杯 12.4-10.9-12.2=46.6=11.4-11.4-12.5 さすが武豊。 スタートも抜群だったし、一瞬競りかけられそうになったときはヒヤリとしたが、あとは抜群の時計感覚で最後ギリギリ持たせた。 ・・・昨日の記事を読み…

【競馬のお話】ジャックドールの取捨がカギ

昨年の大阪杯もジャックドールは人気だった。 だが0.5差5着。 金鯱賞が評価されたものだが、大阪杯ではなぜその力を発揮できなかったのか。 金鯱賞 12.5-11.0-12.2=46.9=11.0-11.3-12.0 大阪杯 12.3-10.3-12.0=48.0=11.5-11.8-12.5 入りの3ハロンが速す…

【京見物記】その5 漢字ミュージアム

父の健脚ぶりに、かみさんは頭が痛くなってしまう。バスに酔ったのが直接原因だが、根元には疲労があるだろう。 ワタクシは大丈夫。自分のラーメンを流し込んだ後、かみさんが食べられなかったラーメンも軽く平らげたよ。 そう、夕食も苦労した。 18時だっ…