へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都見物記】その4 清水寺後編

昨日は力尽きてしまった。毎日4時間くらいしか寝てないので、酒を飲むと寝落ちというか気絶してしまうのだ。。。 有料とはいえ、良心的な値段だ。 いきなり国宝の本堂が来る。清水の舞台も含まれる。 そして重文の阿弥陀如来堂、また重文の奥の院と畳みかけ…

【京見物記】その3 清水寺(上)

ワタクシ家はあまり強行日程の旅行はしない。 だから昼過ぎに山科地区の父のサ高住を訪ねた後は、山科地区の2寺を回って終わるつもりだった。 それが父のベタな提案により、稲荷山を突き抜け、さらに東海道線の北側にまで行くことになった。 京都は移動しや…

【京見物記】その2 伏見稲荷

父のサ高住は分譲型で、それなりの値段だったようだ。 ワタクシの知っているサ高住は父が住んでいるところと同じような条件なのだが、かみさんが義父を想定してリサーチしたサ高住は、散歩も自由意志ではままならないようなガチガチのところばかりだったよう…

【京見物記】その1 六角堂

雨で始まった。 父親を訪問するついでの京観光。(絶対逆でしょうが) のぞみに揺られて2時間ばかり気絶しているうちに京都に到着した。 烏丸御池からそとに出ると、雨は上がっていた。 11時過ぎ。 ホテルにスーツケースを預け、身軽になって昼飯を食いに…

【日本酒のお話】日本酒が爆発した

何か異音がしたのだ。 だがどこからしたのか、何の音なのかさっぱり分からなかった。 何かが落ちたのか? そう思い、溜まっていた大相撲LIVEの過去動画を見ていた。まだ土曜日の分なのだ。 ビールが無くなり、日本酒にしようと、おちょこ片手に冷蔵庫を開け…

【競馬のお話】高松宮記念は泥んこ

いまは京都。 幸い、今日は天気が持ったが、明日は本降りだ。 つまり、高松宮記念は泥んこ馬場になる。 そんな中でもスイスイ行けそうな足取りなのはナムラクレア。 ワイドの軸としては、かなり堅いと思う。 他にスイスイ走れそうな馬がいないので、前残りが…

【日本酒のお話】讃岐の日本酒はあなどれない

川鶴の槽場直汲み生原酒を飲んだ。 酸味がほどよく効いた極めてうまい酒。唾液が止まらない系。 七賢がコスパ最高だったが、こちらも負けてはいない。 香川は味のしっかりした日本酒が多い。悦凱陣も好きな銘柄なので、好印象。

【雑多なお話】ヤクルト1000普通に売ってたので買ってみた

今日は血液内科に通った。 ワタクシは定時とか無い立場なので、打ち合わせのない(正確には重要な打ち合わせの無い)日中に受診する。 どうせ夜も(無償で。定時がないのだから、時間外も何もない)働くんだから、医者は空いているときに行った方が良い。 で…

【相撲のお話】屁のつっぱりはいらんですよ

今日の一番は翠富士だろう。 わりだし 言葉からまったくイメージの付かない摩訶不思議な決め手で翔猿を撃破。 とにかく腕力がハンパナイ。 高安を右フックで一撃で沈められるのは、貴景勝か翠富士しかいない。 琴の若も好調。 ワタクシ、腰高の関取はあまり…

【相撲のお話】【マラソンのお話】豊山が東京マラソンを走るってよ。え?その目標、驚愕なんすけど

今日のアベマの解説は豊山だった。 で、豊山が来年の東京マラソンを狙っていると判明。 何枠で出るのかは知らんが、出走は確定的だろう。 で、今は駒沢公園を走っているらしい。 見に行きたい! それはいいのだが、目標が驚愕なのだ。 馬体重は100キロを…

【日本酒のお話】山梨の七賢、コスパ最高

おりがらみ好きのワタクシ、七賢のおりがらみを発見して即購入。 七田や蒼田のような深みは求められないが、旨味がたっぷりのいいお酒だ。 唾液が止まらんよ。 何しろ、七賢は値段が凄い。 この味で1300円台。ワタクシの購入金額帯からも2割近く安い。 …

【雑多なお話】DWIBS検査をしてきた

八王子ではしだれ桜がキレイに咲いていた。 今日はDWIBSと胸部CT検査をした。 元はと言えば、N-NOSEでリスク中と出てしまったからだ。 同じ時期に血液内科で採血した結果、肝臓の数値が悪かったのは既報のとおり。 N-NOSEも同様の理由に可能性は…

【競馬のお話】ボルドグフーシュはステイゴールドの香りがする

スプリングステークスはバッチリ。 べラジオオペラは1頭だけ脚色が違った。2着以下は今後苦戦しそうだ。 それにしてもこの世代は、既存勢力が弱い。素質馬が遅れてやってくる感じ。 阪神大賞典は馬単にしておくべきだった。。。 昨年の菊花賞はかなり厳し…

【競馬のお話】将来性のある馬は?

今日はひたすら道悪適性ばかり見ていた。 それで的中したのがファルコンステークスのタマモブラックタイ。 今後も重馬場ならマークが必要な存在だが、良馬場でのパフォーマンスは未知数。 逆の意味で注目していたのが、ココクレーター。 はっきり言って道悪…

【競馬のお話】スプリングステークス、先行馬多すぎ

過半数が前走で4コーナー2番手以内。 ちょー混雑するじゃん。 通勤ラッシュじゃないんだから。 で、こういうときに「じゃ、差し馬じゃね?」とかやると、8割がた外れる。 いろいろ理由がある。 ・馬群が縦長になりすぎて、後方からでは届かない。 ・逃げ…

【歯のお話】詰め物が取れかかりまして

今日、眠くならないように(効果はあまりないが)ガムをくちゃくちゃ噛んでいた。 すると、どうも右上の歯列に違和感を覚えた。 鏡で見たが分からなかった。 しばらくして、新しいガムを噛み始めて、すぐに気づいた。 詰め物が取れてる! 今ははめ込んではい…

【花鳥風月のお話】え?さくら開花?

ワタクシ、平日は俗世から隔離されて生きている。 というか、ニュースに接触しないというだけ。 で、どうやら標準木が開花したようなのだ。 まだホワイトデーなんすけど。 ムスメの卒業式が3/23。ほどよい三分咲ではなく満開で迎えそうだ。 私とかみさん、な…

【花鳥風月のお話】もう、うぐいすが鳴いていたよ

11日にランニングしていたら、うぐいすがホーホケキョ!と鳴いていたよ。 タイトルがいけてないんだけど、うぐいすは年中鳴いているんだ。 ただ、ホーホケキョ!と鳴くのは春。(猛暑の中でも鳴いていたりするけど) でね、ムスメとその話題をしていた時、…

【相撲のお話】正代、大関に復帰

正代が大関に復帰したかのような強い相撲。 なんでコレがコンスタントに出ないのかねぇ。コンスタントに出れば、大関どころか横綱まで行けるのに。 今日注目は、霧馬山と若元春。 霧馬山は阿炎に真っ向から押し相撲で速攻勝利。 一皮むけたのかもしれない。…

【競馬のお話】

中山牝馬ステークスはスルーセブンシーズが本格化を告げる勝利。 素質があるのは分かっていたが、3勝クラスを勝ち上がったばかり。 それでも1番人気になるのは、みなさんの情報の確かさの賜物。ワタクシは買ってません。 それより注目は2着のストーリア。…

【WBCのお話】あれが増えて大変なことに

以前に書いたが、ワタクシ、白血球が少ない。基準値を下回っている。 しかも白血球にも種類があって、そのバランスも重要だ。 とくに好中球という細菌やウイルスに対抗する戦士の割合が少ない。 かといって、風邪をひきやすいということはないのだが。 原因…

【マラソンのお話】東京マラソン回顧

当日のうちに、ラップと写真、それにまつわる話を書いたが、いろいろ抜けているので、あらためて回顧してみる。 まずは直前のコンディション作り。 別途書くつもりだが、ワタクシ、血液内科に通っていて、そこで肝臓の数値が悪いことが発覚。 肝臓強いんで、…

【マラソンのお話】東京マラソンで一番印象に残ったのは?

トイレだよトイレ! 3万8千人に対して、トイレが少なすぎるよ。 ディズニーのアトラクションじゃないんだから、あんなに何度も折り返して並ぶもんじゃないわ。 んなわけで、タチションしている輩がそれなりにいた。みっともないけど、やむにやまれぬ人もい…

【マラソンのお話】とりあえず記録だけ

3時間半切れんかった。。。 5キロラップ 5キロ 25:56 10キロ 24:57 15キロ 27:52 ←トイレ 20キロ 25:15 25キロ 25:12 30キロ 25:35 35キロ 25:31 40キロ 24:40 グゥオール 10:36 ネットタイム 3:35:34 元々、青梅ほどの調子にないのは自覚…

【マラソンのお話】いよいよ東京マラソン

いよいよだ。 受付は金曜日に半休を取って済ませた。ゆりかもめですぐのところなのでラッキーだ。 外国人が多かったねぇ。 受付だけでも多数のボランティアが活躍されている。ほんとに感謝だ。 明日は、走っている時間帯は8度から11度。曇。 風もそれほど…

【競馬の振り返り】オーシャンステークス、チューリップ賞

ヴェントヴォーチェははまると強い。 こういうタイプはGⅠでも一発あるか?と買いかぶられてしまうが、まず来たことはない。 あくまで「オレ様がナンバーワン」って思えるくらいのメンツじゃないとダメなタイプ。 チューリップ賞は凡戦の雰囲気。 個人的には…