へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マラソンのお話】東京マラソンはえぐい

出走馬限定のシグネチャTシャツだそうだ。 4,620円! まぁこんな金額は誤差とも思える。 出馬投票(参加費):23,300円 オリジナルミニTシャツ(ただの飾りであって着れない):2,400円 ビブス留め:1,700円 東京マラソンは民俗学的にいうと「晴れ」な…

【競馬のお話】今からフェブラリーステークスが楽しみだ

レモンポップとギルデッドミラーはマイルなら再度接戦になるだろう。 今日のレモンポップは強かったが、最後の50mくらいは若干スピードが落ちていた。 実際、ハロンラップも11.6→12.4と急落している。 追い出しを待ち、ベストのタイミングで全力を出したにも…

【競馬のお話】東京は以前ほど速くない

まずは振り返り。 白富士ステークスは予想どおりスローで、位置取りの差が出た格好。 そんな中、サリエラのラスト1ハロンの脚は目立った。まぁ相手が相手だけに、重賞でどうかは何とも言いにくい。 以前の東京なら32秒台が出てもおかしくないスローだが、…

【雑多なお話】メトロに駆け込むうさぎがヤバイ

何がヤバイって、ニンジンの切れ方。 折れたんやなく、スパっと切れとる。 どこに当たったの? どこに切れ味抜群のハモノがあるのさ。 危ないから教えてくれ。

【競馬のお話】三日坊主

振り返り、忘れてた。 やるぞ! 初富士ステークスは、上位人気3頭の脚が目立っていた。 ただ、レース上り35.8のじり脚決着だけに、今後どうなのかは難しい。 スルーセブンシーズは切れ負けしそうな雰囲気。 パラレルヴィジョンとレインフロムヘヴンは勝ち上…

【競馬のお話】ノリは何を思うか

負けが込んできた時の雰囲気が戻りかけたが、今日は踏ん張った。 的中率は5割近く、当然、回収率はかなり行っている。 今日、考察して面白いのはAJCC。 対象は当然バビット。 19か月もの休み明け、14キロ増(次走で12キロ減なので、成長分ではない)…

【相撲のお話】鼻血ブー

貴景勝、鼻血出しすぎ。 まぁでもさすが大関。 3人が3敗で並んで、面白くなったよ。ありがとう。

【競馬のお話】やばい、負けが込んでいた時の雰囲気が戻ってきた

土曜日はずぶい馬が活躍したので、日曜日はずぶい馬を狙ったら、キレのある馬が来てしまった。 まぁソールオリエンスは物が違ったということ、ヴェルトライゼンデは泥んこのAJCCでアリストテレスの2着があった馬ということで、狙いがイマイチだった模様。 …

【競馬のお話】徹底的にずぶい馬狙いが正解

日経新春杯はヴェルトライゼンデ、ロバートソンキー、ヴェローナシチーが人気。 このうち、ヴェルトライゼンデはJC3着と明らかな格上だ。 だが、無印にした。理由はずぶくないから。 勝ち身に遅いことで有名なヴェローナシチーも無視できないが、ヴェルトラ…

【相撲のお話】やっぱり伊勢ケ浜勢

翠富士は負けたけどスバラシイ一番。観るべき。 気持ちで負けていないのが素晴らしい。 小兵だけに、貴景勝に勝つのはなかなか難しいと思うが、肩透かしを決めてほしいところ。 あとは豊昇龍。 ワタクシは上背があって、腰の高い力士が好きではない。アビ、…

【競馬のお話】どっちもー内

愛知杯はスローだったね。全然ダメだった。 中山は予想どおりスローだったにも関わらず全然ダメだった。 愛知杯はアートハウスもマリアエレーナも力を発揮しやすい馬場だったと思う。逆に言うと、GⅠでは瞬発力負けするのは変わらないと思う。 カーバンクルス…

【競馬のお話】中京は外!中山は内

中京はかなり外差しが決まっている。 道悪でも問題ないルビーカサブランカで鉄板。 外枠の差し馬に流す。 中山は、スプリント戦でここまで先行馬が少ないのはマレ。 さすがに先行馬で固めないと厳しいだろう。 軽量&人気薄で好走のエレナアヴァンティで問題…

【山梨のお話】いちご狩りはプライスレス

いちご狩りは、高く売れる良いいちごを摘んだ後のイマイチなものだとか、買った方が安いとか、イロイロ言う人はいる。 だが、そういうことではないのだ。 みんなでワイワイいちごを摘んで食べる。好きなだけ食べる。練乳で味変とか贅沢な食べ方もできる。も…

【相撲のお話】推しが少し遠くに感じるようになってきた

久々の大相撲ネタ。 日記に書くのが久々なだけで、ちゃんと毎日観ている。 ワタクシの一推し、若隆景は昨年の年間最多勝。大関候補筆頭と目されている。 勝ったり負けたりの頃から応援している身としては少し遠くに行ってしまったようで寂しさすら感じる。 …

【競馬のお話】そっちじゃない

勝負をかけた中京は大荒れ。 コメントのしようもない。 一方、控えめに投資したフェアリーステークスはバッチリ。そっちかよ、とは思ったが。。。 本命サイドかと思っていたが、案外配当が付いたので、控えめでもそれなりのリターンになった。 メイクアスナ…

【競馬のお話】勝負は中京

シンザン記念はペースセッティングが決め手に屈するところは予想どおりだったが、決め手を駆使する馬が1頭だけだったのが誤算。 とはいえ、本命のライトクオンタムは予想どおりの素晴らしいキレを見せてくれた。 馬体からは、ジェンティルドンナやアーモン…

【競馬のお話】思い出したくない過去も振り返った方がいい

惜敗に唇を噛むしかない時も、 箸にも棒にもかからず、ふてくされている時も、 次に勝つためには振り返ることが大事だ。 今年はコレをこつこつとやろうと思っている。 金杯で実践したが、1頭触れるのを忘れていた。 クリノプレミアムはレジェンド豊が「いい…

【日本酒のお話】真澄のARABASHIRIが凄い件

いつも日本酒を買っている店とは違うところで、真澄の旗?幟?を見かけた。 むむむ、真澄が来ているのか!と覗くと、あらばしりがあった。 あらばしりとは、日本酒を絞る際の最初の部分を指す。 絶賛発酵中であることが多く、微炭酸タイプが多い。味はブレ幅…

【競馬のお話】ヨコテンポツン

中山はクリノプレミアムを厚く買ったが、相手がいなかった。 京都(中京)はイルーシヴパンサーでバッチリ。 ウインキートスはちょっとかかっていたね。フェーングロッテンがまさかのハナ主張で想定が狂ったのが大きいし、その後も忙しかった。 フェーングロ…

【競馬のお話】金杯はGⅠではない

金杯はどうしても財布のひもが緩みがちだ。 おめでたい重賞を当てたい!と、GⅠ並みの投資をしかねない。 だが、あくまでハンデGⅢだ。 少額投資、もしくは集中投資で大枚を狙うのが筋。 中山は重賞で好走している牝馬2頭が55キロで不人気だ。 ウインキート…

【雑多なお話】新しいランニングシューズを買ったらこうなった

日々のランニングに使っているシューズ、いったいいつから履いているか分からないレベル。 基本的に、レースに使っていたシューズを引退させてトレーニングに使っている。 レースなど年2回から3回なので、引退するのは数年経ってからになる。 しかもここ最…

【雑多なお話】2023年の年明けはこんなことから始まった

朝起きて、ひげ剃って、ワンデーコンタクトを入れて、コンタクトの入れ物を捨てに台所との間のドアを開ける。いつものルーティーンだ。 そこで違和感を覚えた。 暗い。 ん? スイッチオン。 ん? 正月早々、蛍光灯が切れとる! 2023年。先が思いやられる…