へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【工場見学のお話】グリコピアイースト

いやー、ダービー当たったよ! 予想はひどかったけど。。。 ジオグリフは距離の限界かなぁ。 マイルでは忙しく、12ハロンでは長い。守備範囲せまっ! 大阪杯と秋天にピークを持って行くのかねぇ。 さて、来週、グリコの工場見学に行ってくる。 コロナでど…

【競馬のお話】時を戻そう

いつものことだが、これまでウダウダ書いてきたことをいったんリセットする。 じゃないと、ジオグリフ推し、ドウデュースでぃすになってしまう。 まず前提。 4強の序列に加え、穴馬(先行馬だと思う)を考えてきたが、いくら先行有利の馬場だったとしても、…

【競馬のお話】ダービーの馬場と展開から

既に雨が降っている。 ただし、金曜の午前で上がる模様。土曜日には良馬場まで戻っているだろう。 例年に比べると、高速上がりが出ない。 展開は、枠的にはアスクビクターモアが行くのか、皐月賞で持ち味を発揮できなかったビーアストニッシドかデシエルトか…

【競馬のお話】ようやくダービーの予想にたどりついた

ちょい仕事が忙しいので、なかなか時間が取れず、ダービーの予想が進んでいない。 焦燥感・・・ 焦燥感のもう一つの理由は、どこから推理を進めればいいのか、見当がついていないことだ。 多角的にやるしかない。 まず、以前に10年分の結果を分析した際に…

【ガーデニング】ニンジンに集まるアブラムシ!そこに救世主が!

この前の土曜日。 恒例のハダニチェックをおこなった。 経験上、マンションのベランダでは、ハダニが猛威を振るう。 普通の畑には、天敵が現れるがベランダにはあまり来ない。 一方、ハダニは糸をたなびかせて風にのってブラリ気ままな旅に出かけ、行きつい…

【ランニングのお話】うぐいすの字余り

ワタクシのランニングコースは大変ワイルドなのだ。 たぬきはよく見かける。(最近は見ていないなぁ) 電線を猿のような生き物の家族?が歩いているのを見たこともある。 鵜が泳いでいるのも見たことがある。(どこから来たのやら。。。) 水源のすぐ近くも…

【競馬のお話】完敗です!

完敗でした。 ただ、先行有利の予想は間違っていなかったと思う。 スターズオンアースを境に、後ろの馬はまったくダメだった。 サークルオブライフも、ベルクレスタも。 勝ったスターズオンアースは桜花賞で覚醒したんだろうね。馬体的には距離伸びていい感…

【競馬のお話】オークスはデジャヴを体験するかも

あらためて桜花賞を検証した。 まず、当日の阪神は本当にインが有利だったのか? VTR回転。(古!) 回転した結果、そんなことはなかった。桜花賞だけだ。 なぜか? まず、桜花賞で明暗を分けたクイーンC組。 上りタイムを比較してみる。 クイーンC プレサー…

【競馬のお話】オークス:馬場状態と展開からの予想

2回東京は ・馬場の乾きが速い ・それほど高速馬場ではない ・内外イーブン オークスも上記の傾向を保つと想定される。 展開は、恐らくパーソナルハイが行く。 枠次第ではラブパイローが行くかもしれないが、いずれにせよペースが上がる要素はない。 先行し…

【競馬のお話】オークスは覚悟を決めてあの馬か

やっぱりサークルオブライフが中心なのは間違いない。 桜花賞を何度も見返してそう思った。 馬場のバイアスがきつかったし、不利な外を回して伸びてきた馬の中ではダントツの脚。 唯一好勝負したベルクレスタでも逆転の材料はなく、差し馬がサークルオブライ…

【相撲のお話】正代にはプロデューサーが付いているのでは?

一昨日まで無気力相撲を続けていた正代。 6敗で迎えた昨日、豊昇龍を圧倒。 そして本日。阿炎にも完勝。 先場所も無気力相撲で負け越し必至の状況から、突然「大関正代」が復活して強い相撲を連発。難なく勝ち越した。 今場所もその雰囲気。 何なの?誰にプ…

【競馬のお話】あれ?ヴィクトリアマイルの予想が消えてる(陰謀か)

昨日、激ネムの中、朦朧としながら書いた予想が消えている。 はっ! 陰謀か? (何の?) 後付けながら、微妙な推理過程をおさらいすると、 (実際に書いた内容は朦朧としていたので正確には覚えていない) ・今期の東京は異常に乾くのが速い。なので、馬場…

【相撲のお話】今日は推しがもうひとつ

最初に登場は高安。 相手は霧馬山。怪力でちょっと嫌な相手。 相撲は組み止めて長丁場に持ち込む高安の形。 でも霧馬山も怪力なので、長丁場からの一発が効くタイプ。 案の定、霧馬山に腕をたぐられて、バランスを崩してジエンド。 次は推しではないものの大…

【ガーデニングのお話】ガーデニングの季節がやってまいりました!

だいたいゴールデンウィークはガーデニングをスタートさせるタイミング。 どこのホームセンターも苗売り場は行列をなしている。 ワタクシもJAとかホームセンターで苗や種を仕入れてベランダがにぎやかになった。 一方で、ベランダの日影権争いがし烈になって…

【自転車のお話】リック・ツァベルとエリック・ツァベル

昔、エリック・ツァベルというロードレーサーがいた。 ツール・ド・フランスとかでスプリント部門のポイント賞を毎年のように取っていた偉大なレーサーだ。 表彰台に子供を連れてきて、人懐こい笑顔を見せていたのが印象的だった。 今年のジロ3戦目。 山岳…

【物理学のお話】時を戻そう

万有引力の法則は偉大なる一般化なのだが、これによって多くの新発見があった。 海王星の発見もそうだが、一番は光速度の発見。 木星の衛星が木星を回る動きが万有引力の法則にあっていないというのがきっかけ。 原因は、光速度が無限でないことによる誤差な…

【競馬のお話】やっぱり穴馬はアーリントンカップ組だった

アーリントンカップが穴馬を輩出しやすいと書いたものの、11着馬まで拾えないよー。 ・・・って思ったら、3着キングエルメスの次は11着カワキタレブリーだったのね。あと1頭足せばよかったのか。。。 カワキタはよく見るとデイリー杯でプルパレイに先…

【競馬のお話】NHKマイルカップ

馬場は内外イーブン。 先行馬は何頭かいるものの、逃げたい馬はいない。 キングエルメス、トウシンマカオ、アルーリングウェイ、カワキタレブリー、ジャングロ。 この中で出の良かった馬がそのまま主張するか、あるいは戸崎や武豊がコントロールするか。 い…

【雑多なお話】やっぱ日本酒だわな

最近は栄光富士にお世話になっている。 おりがらみが旨い!ほかの酒も旨いのだがすべて旨い。栄光富士サイコ! でも今日お届けしたいのは別の銘柄。 花垣 山廃純米無濾過生原酒 作っているのは福井県大野市の醸造所。 とにかく味が濃い! で、酸味がガツンと…

【競馬のお話】プルパレイ絶好

娘が風邪をひきましてね、GWはどこも出かけられないんですわ。 風邪言うてもめちゃめちゃ元気なんですけどね。 念のためですよ。 そんなわけで、普段掃除しないところとか掃除すると、えらいことになるわけ。 衣替えしようにも、例年よりちょっと寒いGWだし…

【競馬のお話】和生ジョッキーおめでとう! (遅いわ!)

NHKマイルカップに前のめり過ぎて、一番書きたかったことを忘れていた。 武史ジョッキーの活躍の影で、和生ジョッキーはどんな気持ちなのだろうかと気になっていた。 豊と幸四郎は兄の方が活躍している珍しいパターンで、一般的にスポーツ界は下の方が成績を…

【AWSのお話】WordPressの画面がおかしい、管理画面につながらない

今さらであるが、AWSの研修を受けさせられている。 ワタクシ、もうコマンドを叩かなくなって久しいのだが。 VTRの解説を視聴しながら、実際にWEBサーバやDBサーバを作り、WEBページを表示させる。 VTRなので、使っているのはその時点のAWSなのだ。いま使うと…

【競馬のお話】トレンドに迷う

天皇賞は何とか抑えは取れたが、3連単は惜しかった。 読み以上にディープボンドがずぶく、タイトルホルダーが強かった。 それでもやっぱりディープボンドは3着には落ちなかった。宝塚記念はエフフォーリアとの一騎打ちだな。 競馬ヲタはすぐ切り替えないと…

【競馬のお話】天皇賞は逆張りを中心に

有馬記念を見ていると、ディープボンドはアッサリとタイトルホルダーに並びかけている。 あれではタイトルホルダーは敵わない。 そう思って、ディープボンドの1強と考えてきたが、ちょっと揺らいできている。 その前に馬場を確認しておく。 金曜日は結構降…