へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えきねっとアプリ、改悪!ちょーめんどう

JRのシステムはたいがい酷いのだが、今回は輪をかけて酷かった。傲慢。最悪。 ワタクシ、特急で通勤している。それだけ会社が遠いのだ。 で、えきねっとを愛用している。 特にアプリだと、最大5日分まとめて同じ席が取れる。ほんの数オペで。 これは珍しく…

宝塚と馬鈴薯とツール開幕

宝塚は2点目で的中。ほぼ予想通りの展開だったので、狙いが間違っていないことを確認できた。 今年のGⅠは調子がいい。 フェブラリーS、高松宮記念、皐月賞、NHKマイルC、オークス、ダービー、宝塚記念と12戦7勝。フェブラリーSと皐月賞、特に皐月賞は3…

宝塚記念は馬場が命

雨はそれほど降らなそうだ。 いちおう、それを前提に予想する。 今日のレースを見ていると、先週と同様、最内と外の馬場はまぁまぁで、三分どころと言われるいい感じの場所が荒れている。 傾向としては、最内が結構粘っていた。外から飛んでくるケースもあっ…

神がかっている誤変換

以前に、「ご家訓ありがとうございます。」 というメールにビックリシタナモーという話を書いた。 ちなみに「ビックリシタナモー」は馬の名前である。ひどい馬主がいたもんだ。 今日もビックリシタナモーが登場した。 慈雨灌漑 干ばつに見舞われた農村に降り…

趣味が仕事という衝撃

最近、テレワークが増えたのは大変ありがたいのだが、読書時間が減った。 通勤に費やす3時間強のうち、2時間強は電車に乗っている。寝ていることが多いのだが、読書に費やす時間も多い。文庫を1日で読んでしまうこともある。 最近読んでいたのは、「物理…

天気が微妙で困る件2

枠順決まってからと思っていたが、やっぱり天気を見てしまった。 おいおい、土曜日が一時雨に変わっているじゃないか!困ったなぁ。 馬場が渋れば渋るほどクロノジェネシスの鉄板度がアップして、馬券が組み立てにくい。 やや重なら、頭は鉄板だろう。滑る馬…

天気が微妙で困る件

ウェザーニュースによると、土曜日までは天気が持ちそうだけど、日曜日は一時雨。週中も急なにわか雨に注意的な感じ。 いまの阪神は馬場がいいからね、このくらいの予報だとやや重まではいかないか。 例年のような重い馬場にはならないかもしれない。 そうす…

宝塚記念は天気がどうなるのか

天気のことを書いたが、今年の有力馬は揃いも揃って重たい馬場得意、滑る馬場も問題なしというタイプが揃った。 クロノジェネシスを筆頭に、レイパパレ、カレンブーケドール、アリストテレス、モズベッロ、キセキ、ユニコーンライオン。 ここ最近のグランプ…

手でちぎって食べるパイナップル

今日はJAの直売所に行ってきた。 いつもは苗くらいしか買わないのだが、なかなか個性的なラインナップで気にはなっていた。 小規模な店ながら、ラインアップは豊富。 なので、JAの直売所のイメージにある地元農家の野菜はそれほどない。 ジェラート、絶対旨…

赤いスイートピーの次に頭の中を回っている曲

はるいろのきしゃにのうぉってぇ~ がずっと回っていたが、最近変わった。 デーモン閣下の歌を物色していて気になっているのが、 ・フレンズ ・あの鐘を鳴らすのはあなた ・今夜はエンジェル 宮本浩次もそうだけど、女性の曲って、男が謡うと違った味わいが…

離見の見

ワタクシの愛読書の一つである花鏡の一節にこのような記載がある。 離見の見にて見る所は、すなはち見所同心の見なり 離見の見というのは、イメージ的には幽体離脱して自分を見つめるような感じ。 ザ・たっちのネタじゃないぞ。(そういえば、ザ・たっちはど…

娘の新発見!

昨日、義理の妹からチーズケーキが送られてきた。娘の誕生日が近いためだ。 こちら。 www.rikuro.co.jp 全体的にふわっとしていて、優しい味で、ペロッといけちゃう。 よくあるチーズケーキのずっしり感はない。 チーズケーキ好きの評価は分かれる気がする。…

消えた!

昨日書いたツバメの巣。 23時ごろに見たら、空っぽだった。 え? 確かに6時ごろ見たときは2羽になっていて、巣立ちしたんだと思う。 残りの2羽も巣立ちしたんだろう。 それにしても。。。 一度巣立ちすると、もう巣には戻らないもの? 夜どこで寝てるん…

腹減った!と騒いでいたヒナが育った結果、こんなことになった

ピヨピヨ 左のヤツ、落ちないだろうか? 右から2番目、つぶれてない? どっちにしろ、もうそろそろ巣が耐えられん。 先週は確かにピヨピヨ言っていたが、先々週はまだ親鳥が巣で寝ていたと思うのだが。 成長速いな。。。

ベランダ菜園のようすなど

この人↓シルクスイートさん。(シルクホースクラブの昔の馬名みたいだな) 撮影してないので以前のを流用 ワタクシ、以前はシルクホースクラブの一口馬主をやっていた。 ちっとも走らんくせに飼い葉代ばかりかかる。馬の値段よりランニングコストの方が高い…

安田記念の同期会、呼んでないヤツ来ちゃったよ!

同期会に呼んでないダノンキングリーが来ちゃったよ。 ケイデンスコール、カテドラル、カラテが委縮しちゃったじゃないか。 まぁ、元々同期会の発端となったNHKマイルCの勝者アドマイヤマーズに2勝1敗だから、格上ではある。ただ、調子がよく分からんでね…

安田記念で同期会やるらしいぞ!

だーやす記念は、グラン>インディの馬単で十分だが、これでは面白くない。 3着馬を探してみたい。 過去傾向から、面白いのは先行馬と短距離馬。 お!ラウダシオンは両方合致してるじゃん!ってなるけどダメなの。 先行馬は最近ではアエロリットとかロゴタ…

だーやす記念

このタイトルに反応するのは40代から50代。とんねるず世代と勝手に命名する。 だーいし。だー! 1着枠はグランアレグリアで確定。 さんざんアーモンドアイでも負けたローテとか書かれているが、負けた相手は古馬マイルGⅠで「1」ー1-1のグランアレグ…

くぼた

先日から、久保田の純米大吟醸を飲んでいる。 www.asahi-shuzo.co.jp 久保田といえば、萬寿、千寿、碧寿。ワタクシは山廃派なので、碧寿が好きだ。萬寿は高いので飲んだことはない。 先日、少し足を延ばしてこだわりのありそうな酒屋に入ってみたのだ。 する…

キング・オブ・ペイン!尿路結石の話

ワタクシ、4月に人間ドックを受けたところ、腹部CTで腎臓に石が写っていた。 経過観察扱いだったので、小さかったんだと思う。 それでも、働く細胞BLACKによると、キングオブペインだというので、調べてみた。 原因物質はシュウ酸。 どのようなものに多く含…

小さなカブのようなニンジン収穫!

秋作なのに冬を越して栽培継続していたニンジン。 もはや、いつ収穫してよいのか分からず、次作のサツマイモの都合にあわせて昨日収穫した。 こちら。サイズ比較と思って移植ごてを置いてみた。 カブ、混じってません? 自分が植えたニンジンの種類を忘れて…