へほは日記

無感動な大人を卒業して、感動屋なおじさんになります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー当たったのだが。。。

なんかスッキリしないのだ。 「ダービー当てといて贅沢言うな」 その通りだが、当たった馬単と、もう一丁のワイド、そのワイドがグレートマジシャンがわずかにステラベローチェにかわされて消えた。 それでも十分もうかっている。 だが、、、 ワタクシはなぜ…

ダービーにも波が押し寄せる

直行、外厩の波だ。 過去10年の3着以内の前走は以下のとおりだ。 皐月賞直行 ステップレース 2011-2015 8頭 7頭 2016-2020 12頭 3頭 つまり、ステップレースはステップレースではなくなっている。直近5年の3頭中、2頭が先行して大穴を開けた馬だ…

日本ダービーそろそろ結論

そろそろ結論に近づけたい。 土曜日の傾向を見たいが、自然体で考えると先行有利だ。 仮にバスラットレオンが飛ばしても、実質ペースを握りそうなバジオウのペースはスロー気味。 エフフォーリアが抜け出すのも残り400mを切ってからだと思われ、後ろの馬はよ…

日本ダービー 枠順確定!

盛り上がってまいりました! 枠順確定!!! かなり泣き笑いあるねこりゃ。 まずエフフォーリア1番。持ってる! サトノレイナス16番。牝馬だけにプレッシャーの無い外枠はいいと思う。 逆に逃げ宣言のバスラットレオンは大外17番。落馬に続いて大外。つ…

ダービーその3

皐月賞上位を評価してみる。 まず3着ステラベローチェ。 共同通信杯も皐月賞も0.5差。共同通信杯は直線不利があったので、もう少し詰まっていたか。 エフフォーリアは力の要る馬場向き、ステラベローチェは軽い馬場か滑る馬場向きというのがワタクシの評…

ダービー予想その2 ~難航~

共同通信杯を何度も見直した。数字もいろいろ考えた。 だがどうしてもエフフォーリアを逆転するシナリオはない。その後に大活躍した4頭にはまったく逆転の目はない。辛うじてステラベローチェが不利を受けたことを確認したが、大勢には影響ない。 本当にエ…

ダービーその1

オークスはハナからソダシを無視したわけだが、ソダシを消したわけではない。 あくまで、ワイド主義なので、信頼性がそれほど高くない1番人気を無視したに過ぎない。まさか、あそこまで負けるとは思っていなかった。 対して、ダービーのエフフォーリアは鉄…

いろいろあったが、一番は虫6匹を天国に送ったこと(きゃー)

まずオークス。 ソダシは距離だろうね。残り400mで速い脚を繰り出してセフティ―リードを奪うスタイルが取れなかったからね。 ただ、道中のプレッシャーも相当だった。特に川田。日本人ジョッキーはおとなしいと思っていたが、みんなやるじゃないか。まぁ川田…

馬鈴薯の葉っぱが無くなっている!

馬鈴薯の葉っぱに穴が開いているのが気になっていた。 小さい青虫は取ったはずー。 平日、日に日に食害される葉っぱ。 今日、ようやくじっくり観察してみた。すると・・・ なんじゃこりゃ! 穴が開いているのはまだ可愛かった。 根元から無くなっている葉っ…

いちゃもん付けたものの・・・

桜花賞組はラスト1ハロン失速していた! なんて書いたものの、フローラSも忘れな草賞も超スローだし、スイートピーSはやや流れたけど、3ハロンは平凡。 そもそもタガノパッション、ユーバーレーベン以外は牝馬一線級に及ばなかった馬が上位に来ている始末…

まだデーモン閣下の赤いスイートピーが頭の中を回っているんですけど~。どうしたらええの??

帰れない。帰れなーひー。 アラウンド10万50歳の頃かな? しゃっくりの止め方って、都市伝説みたいのも含めてよくあるけど、歌が頭の中を回り続けているのはどうしたらええのかね??誰か教えて。 まぁ、困ってないんですけどね。いい声だし。 10万5…

ヴィクトリアマイル、当たったでしょ? & 大相撲に新ラスボス誕生の予感

「2,3着が超難しい」が当たりました! わー、わー。パチパチ・・・。 ランブリングアレーは難しいよ。だって前走の上り39.2だよ。次走で33.2って。凄いな。 レシステンシアはちょっとペース遅いよ。上り34.1って自己2番目に速いんだから。もっと上がりが…

ビクトリアマイルじゃないぞ! ヴィクトリアマイルだ!

グランアレグリアの勝ち方と、2,3着が焦点のレース。 なんだけど、この2,3着が超難しい。 ひとまず高速決着になりそうな感じなので、過去の高速決着レースを見てみた。 勝ち馬 15年 ストレイトガール 1.31.9 33.0 16年 ストレイトガール 1.31.5 33…

【閲覧注意】衣類の虫食い。その虫って?  eSportsのジムって??高橋名人がいるところ???

ワタクシ、電車でぼーっと車載モニタを見ていて思った。 衣類の虫食いってあるよね。ワタクシの衣類は安物なので(?)虫に食われた記憶はあまりないが、娘の服に穴が開くことはあった。 それって、虫なんだよね? ガーデニングをしている感覚でいうと、その…

I will follow youはまだ回っている

もうデーモン閣下の赤いスイートピーにはまったよ。 ずっと頭の中で回っているし、もうこっちが原曲かのよう。本家の歌思い出せないよ。 あなたって、手も握らないー。 あーーー。 I will follow you さて。大相撲。盛り上がってまいりました。 ワタクシのイ…

何?このビール。秀逸!!&何?この赤いスイートピー。逸脱!!

昨日、2回驚いた。 まずビール。 ファミマ限定のビールを発見したので飲んでみた。 こちら。 www.sapporobeer.jp 何これ?IPAじゃないの?? 普通のビールの値段だが、シトラスのさわやかな香りと重厚なホップの苦みがガツンと来る。 秀逸! 普通のビールの…

それじゃ腐っちゃうよ!

いやー、速かった。NHKマイルC。 1,000m通過が56.9。この流れを2,3番手で進めて3着のグレナディアガーズは強い。スタミナうんぬんのケチをつけてスミマセン。 馬券は当たったが、リッケンバッカーが3着に来たらもっと良かったんだけどねー。まぁ贅沢は…

NHKマイルCは衝撃のレースをしたあの馬

6番人気まではすべて前走で2番手以内、上りは重を除くと34.5から35.0。 東京のGⅠではなかなか珍しい現象だ。それだけ上位馬は決め手に不安がある。 当然、決め手勝負にはならないだろう。 馬場レベルから、通常なら1分33秒後半が見込まれるが、前半から…

NHKマイルCその1

朝日杯フューチュリティSは2着ステラベローチェが皐月賞3着、4着バスラットレオンがニュージーランドトロフィー圧勝とレベルが高かった。 同じくシンザン記念も2着ルークズネストが前述朝日杯覇者グレナディアガーズを抑えてファルコンS勝ち、3着はバス…

奥深い土の世界

今日は南風が強かった。 おかげで昨日敷いたワラの大半が飛んで行ってしまった。 南側にあった建物がなくなったせいか、やけに南風の強い日が多い。ワラはどうしたらええの? ワラ問題はいずれ考えるとして、土について残念な事実が分かった。 ニンジンの後…

泥沼の日照権争い

5/1(土)にきゅうりの苗を購入した。 JAがやっているファーマーズセンターで野菜苗の販売会が行われていたからだ。 覗いてみると、オープンスペースに苗がギッシリ。 4つのプランターのうち、空きは1つなので迷わずきゅうりの接ぎ木苗のコーナーへ。さす…

危険な侵入者に気を付けろ!ツバメを見習え!

今日は家族で散歩した。 西村っちは、、、あぁ、経済再生担当大臣の方ね(じゃない方って誰?)。西村っちは、外でマスクしてても感染するケースがあると述べている。 マスクして会話していてクラスターが起きたと。そりゃ、隙間だらけの紙マスクじゃアカン…

標高差124mの激坂を走破!

狙いどおり、日経賞組3頭は掲示板に載ったが、着順は人気どおり。 ワタクシの完敗! それにしても前半が速かった。2ハロン目から6ハロン目までの1,000mが58.9秒。ディアスティマが北村友一だったらジャコマルを行かせて、前半は息を入れられたのではない…

天皇賞その4 ~これまで3回も予想を披露しておいてなんだけど~

思ったより雨量が少なかったようで。 パワー型のウインマリリン本命をいったん放棄! やりなおしーっ。 前にも書いたが、ディアスティマは残り6ハロンから加速して、 5ハロン:59.2秒 ラスト1ハロン:12.6秒 というスタミナ勝負に持ち込み、後続…

トウ立ちしたほうれん草を食べてみた

トウ立ちというのは、花を咲かせるための茎が伸びること。 一般的に、花を咲かせたくない野菜の花が咲きそうなときに使われる言葉。悪い意味。 植物にとって花を咲かせるのは大変なエネルギーを使う。そりゃそうだ。大事な種を作るために必要なことだから、…